« 633m.マスターズ8+Cクルー始動 | トップページ | 635m.女子エイト加古川練習3回目 »

2015年3月31日 (火)

634m.中川運河ロングレースに参加

今年もシーズンの始まりは中川運河のロングレースからです。

名古屋市内の中川運河での5.5㎞のロングレースです。

昨年は天候不順で中止、一昨年はスタート時に豪雨となった天候に恵まれないレースですが、今年やいかに。

今年の参加者は那○監督とdental○田の2人のみで少々寂しいです。

 

当日夜明け前にスカル・オールをクルマに積み込み、名古屋へ出発。

到着 した時点では天候は曇り、やはり微妙な天気でした。

参加者は名古屋の高校生を中心に瀬田ローの人たちや地元のローイングクラブの人たちで、以前より増えているようでした。

 

今年の目標は一昨年よりもタイムを上回ること。

今回はスピードコーチが味方につき天候も悪くはないので、あとは途中であきらめない気持ちを持ち続けれれば大丈夫です、きっと。

 

スタート地点まで時間を気にしながら向かう途中、波もない穏やかな運河沿いに桜の木が何本かありました。

神戸よりも咲いている花が多く、楽しみながら漕いで行けました。

が、ポツリと雨が降ってきました。やはり今年も雨のロングレース。。

漕ぐのに支障 のない程度で、ドシャ降りにならないよう祈ってました。

 

スタートは3杯同時スタートで、高校生と60歳の人との組で、高校生に離されないようにすれば、それなりのタイムになりそうでした。

スタート直後、3人ともぴったりと横並びに。しばらく経っても横並び。

初めの関門、橋脚までには何とか頭一つ出て優位に橋脚を通過しようとチラチラと横目で他の2人を確認。

「ガリガリ」

岸に出っ張りがあるのに気づかず、オールを引っ掛けてしまいました。

相手はコンクリートなので、艇は完全停止。

急いで立て直すも、橋脚の通過に他の艇に気を使う必要がなくなってしまいました。

 

そこからは無難に残り の橋脚もやり過ごし、スピードコーチの数字を見ながら自分との戦いでした。途中で速い高校生に抜かれるも気にせず、自分のペースを維持することに専念。

おかげで最後までペースを落とさずゴールできました。

スピードコーチのなかった前回では後半バテバテになりましたが、今回はまだ余力が残っているような疲れ方でした。

タイムも前回より1分以上も縮まりました。

ロングレースにはスピードコーチは欠かせないですね。

 

年末から重度のヘルニアになっていた那○監督は、今回久しぶりのレースでした。

だいぶ筋力も落ちていたようで、タイムは悪かったようです。

それでも私より1分以上の好タイムでした。

筋力さえ戻れば再び速い監督になると思います。

 

ロングレースは体への負担も大きくないので、シーズンの初めには打ってつけです。

来年はみなさんも参加してみてはいかがですか?

 

by dental多○P1010308


P1010311


|

« 633m.マスターズ8+Cクルー始動 | トップページ | 635m.女子エイト加古川練習3回目 »

コメント

nobikoさん、コメント有難うございます。
私も今回で4回目の参加ですが、
毎回橋桁にオールをぶつけたり、
注意喚起用のブイにリガーをひっかけたり、
何かしらチョンボをしてます。
それがまた楽しいところでもありますね。

投稿: 整体師 | 2015年4月 4日 (土) 11時12分

整体師さん レース復活ですね。

橋脚がこわかったと コックスが一番緊張されたようです。女子KFも参戦したかったのですが一人足りず断念しました。

投稿: nobiko | 2015年4月 3日 (金) 21時16分

多Dさんお疲れ様でした。クルマ出しもしていただいて
感謝です。
なかなか練習出来ない状況で前回よりタイムを1分以上も
縮めるとは立派の一言です。うらやましい。
私は半年振りくらいの全力漕で、後半へばりました。
徐々に練習の負荷を上げていきたいですね。

投稿: 整体師 | 2015年3月31日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/61364533

この記事へのトラックバック一覧です: 634m.中川運河ロングレースに参加:

« 633m.マスターズ8+Cクルー始動 | トップページ | 635m.女子エイト加古川練習3回目 »