« 659m.憧れの朝日レガッタ初参加 | トップページ | 661m.マスターズ前日決起大会 »

2015年5月10日 (日)

660m.武田大作氏の講演会に参加してきました

武田大作氏の講演会に参加してきました。

2015朝日レガッタコーチセミナー兼公認スポーツ指導者義務研修会の一コマに武田大作氏の講演会があることを知り、N谷監督と参加してきました。「日本のボートへの提言」と題した講演で、内容は「オリンピックを目指す中で得てきた技術やボート選手へ伝えたいこと等」です。アトランタ、シドニー、アテネ、北京、ロンドンの5オリンピック代表選手としての顔、現在は某企業の嘱託としてプロのボート選手の顔、愛媛の農家で働く顔、などを垣間見ることができました。
場所は瀬田漕艇倶楽部の新クラブハウスで行われました。天井に木製のボートが飾られ、故・古川宗寿氏(桑野造船前社長)の写真や記事などが飾られたコーナーもあり、いい雰囲気の会場でした。
武田氏の講演は90分と長いもので内容も様々でしたが、少しかいつまんでご紹介します。

 

ボートを好きになってください!

この講演の中で少なくとも3回は言っていた「ボートを好きになってください!」という言葉。朝日レガッタ開催中の中で行われた講演で参加者はほとんどボート関係者。なぜこのような言葉が発せられるのか、と思いましたが、これをすべてのベースに、ただ漫然と漕ぐのではなく、もっと速くなりたい、もっとうまくなりたい、と考えて取り組む(楽しむ)ことが大事だということだと思います。

武田氏の目標となるきっかけは自宅TVで見た世界選手権でのトーマス・ランゲ(1988年、1992年オリンピックシングルスカル金メダリスト ドイツ)。どうやったらこんなに強くなるんだろう、うまくなるんだろう、と観察する、自分で足を運び、直に見て、観察して、「なぜ」をつぶしこんでいくことが大事であり、これを楽しむことが大切ということだと思います。

また、練習や試合で自然を感じることも大切。武田氏の練習は愛媛の海(海水浴場)で波や風を直に感じたり、各地の試合での自然を感じることも醍醐味の一つ、とのことです。 

どうやったら強くなるか。

質問に「どうやったら強くなるか。」が多いとのことで概要は以下の通りでした。

結論は、目標→実行(練習)→結果→評価 のサイクルを繰り返すこと。

・高い目標をまず決める。

・トップの練習内容を参考に練習する。結論は練習量を増やす。

・結果が出る。(例 アジア大会1位)

・結果のあと、すぐに次の目標を決めるのではなく、なぜ勝ったのか、分析、評価する。

エルゴを引く、筋肉量を図る、体格を図るなど。

・その自己評価を受け、次の目標を決める。

そのサイクルを繰り返す中で世界を目指すようになった。(=強くなった) 

 人、物、お金は大事であるが、物≠実力(物がないからできないと考えない)、お金≠実力(お金がないからできないと考えない)、であり、人が一番大切。どのように具体的な目標を持つか、どのように工夫して取り組むか、といった過程が大事。 

その他、日誌をつける、数値を出すトレーニングをする、などコーチ向けにためになる話もたくさんありました。 

 90分にわたる長い講演が終わり、N谷監督が個別質問。

年齢が進む中でトレーニング方法を変化させて行くべきか

武田氏の回答は、

・単純にもっと速くするにはどうするか、を考える。

・どんどん理論的に考えてしまうが、あまり理論的にならない。

・基礎を大切にする。

でした。 

講演の最後も「ボートを好きになって取り組んでください。目標と立ててもっと速くなることを考えて取り組んでください。」を繰り返し述べられていたことが印象的でした。世界を一人でたくましく渡り歩いてきた武田氏の熱い思いが伝わってきて、良い刺激、勉強になりました。

武田氏の講演はビデオ撮影可とのことでしたので、録画しました。ご興味ある方はU塚までお声かけください。 

2015.5.4 by U塚
Photo P1010330 P1010329

|

« 659m.憧れの朝日レガッタ初参加 | トップページ | 661m.マスターズ前日決起大会 »

コメント

武田選手は朝夕2回、毎日練習して昼間は農作業。
42歳で朝日でシングル優勝。
今年のスロベニアでのワールドカップで、
ベラルーシのW1Xの選手が43歳で優勝してましたが、
それと同じで、どうしたらここまで選手寿命が
長くできるのか大変興味がありますね。
質問には正面から答えてもらえませんでしたが、
企業秘密なんでしょう。

投稿: 整体師 | 2015年5月11日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/61557074

この記事へのトラックバック一覧です: 660m.武田大作氏の講演会に参加してきました:

« 659m.憧れの朝日レガッタ初参加 | トップページ | 661m.マスターズ前日決起大会 »