« 693m.神戸市民レガッタ打ち上げ | トップページ | 695m.大雨の加古川会長杯 »

2015年9月 5日 (土)

694m.【U塚奮戦記】シングルスカル1,000Mに挑戦!(びわ湖レガッタ2度目)

小生、48歳。昨年のびわ湖レガッタは人生初のシングルスカル1,000mに挑戦し、蛇行しまくり、コールされまくりの悪戦苦闘。壁の厚さを実感しました。それから、低レベルながら今大会に向け自分なりに準備を進めてきました。筋力、持久力、柔軟性、スカル技術などなど。
今年は、びわ湖レガッタコースは、これまでのゴール地点(本部前)がスタート地点に変更されました。艇の蹴り出し場所も従来のスタート地点近くとなり、新鮮な感じです。
昨年の40歳以上シングルスカルは、参加者が少なく、男性はS田ローのK田さんのみでしたが、今年はN谷監督も含めベテラン先輩方4人との一発決勝レースとなりました。1レーン、強そうなY田さん、2レーン、私、3レーン、棄権、4レーンN谷監督、5レーン、昨年いっしょに漕いだK田さん、6レーン、試合前、力強く練習されていたN井さん。「アテンション・・・」のあとが長く感じましたが、比較的順調にスタート。1レーンのY田さんは数秒後、姿が見えなくなりましたが、N谷監督、K田さん、N井さんは視界に入っています。いい感じと思ったのは束の間。最初、抑え気味の作戦でしたが、ピッチが32~33程度。500mまでが長く感じ、苦しい・・と思っているいうちに気が付いたら一人ぼっち。なんとか先輩方にくらいつこうと頑張りましたが、力及ばずゴール。記録は4分21秒。

ゴール後のヘトヘト状態の私に先輩方からあいさつ。先輩方相手にレースの形になっただけでもなんとなく嬉しくなりました。また、5レーンのK田さんが、私のことを覚えていてくださり、「速くなったね。」と一言。5人中5位ながら、ますます嬉しくなりました。

苦しいレースでしたが、来年も自分なりの目標を持ってチャレンジしたいと思います。

【今大会で嬉しかったこと】

①昨年と比べ、タイムが15秒良くなったこと。
②レーン妨害をせず、一度も審判艇からコールされなかったこと。
③K田さんに、「速くなったね。」と声をかけていただいたこと。
by U塚2015120152

|

« 693m.神戸市民レガッタ打ち上げ | トップページ | 695m.大雨の加古川会長杯 »

コメント

U塚さん、お疲れ様でした。
500mでは皆で結構競っていましたね。
タイムを15秒も縮めるのはすごいです。
練習を重ねれば後半のタイム落ちはだんだん
少なくなります。
お互い頑張りましょう。

投稿: 整体師 | 2015年9月 5日 (土) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62220669

この記事へのトラックバック一覧です: 694m.【U塚奮戦記】シングルスカル1,000Mに挑戦!(びわ湖レガッタ2度目):

« 693m.神戸市民レガッタ打ち上げ | トップページ | 695m.大雨の加古川会長杯 »