« 715m.【U塚奮戦記】京都レガッタシングルスカル(一般)に参戦(2015年10月11日(日)) | トップページ | 717m.サンシャインワーフのイベントに参加してきました »

2015年10月16日 (金)

716m.京都レガッタ エイト

10月11日(日)、琵琶湖漕艇場で開催された第50回京都レガッタにエイトで出場しました。距離は1000m。メンバーはI藤(C)、T橋(S)、O川(7)、U南(6)、M川(5)、N波(4)、I田(3)、U塚(2)、Y本(B)。鉄人U塚さんはシングルスカルとの掛け持ちで、1日に5レースをこなします。参加クルーは学生中心に10クルー。社会人クルーは魚崎、瀬田工OB、瀬田漕艇クラブ女子エイトの3杯です。艇は龍谷大の Red Zeppelin をお借りしました。
<予選>
1004時スタートの5杯レース。決勝に行ける上位2杯に残る可能性はほとんどないので、勝負はせずマイペースできっちり1000mを漕ぎ切ろうという作戦で臨みました。琵琶湖では珍しくほぼ無風の好コンディションですが、スタート地点では少し右に流されます。スタート数本は右隣りの京大Bについていきましたが、すぐに見えなくなります。左隣の女子エイトとは差が開いていきますが、その向こうの学生2艇はよく見えません。どうやら300mあたりで水があいたようです。ラスト100mでピッチを1枚だけ上げて4位でゴール。タイムは以下の通り。
順位 クルー      レーン    タイム
1   京大B        2    3’05”42
2   同志社大B     6    3’20”31
3   滋賀大経済・魁斗 5    3’21”48
4   魚崎RC       3    3’34”78
5   瀬田漕艇クラブ   4    3’57”04

 

<敗者復活戦>
1244時スタートの6杯レース。少し風と波が出てきました。このレースではいちかばちか2位を狙って前半から勝負をかけることにして、左隣3レーンの滋賀大経済に勝つことを目標にスタートしました。100mまではうまく滋賀大の頭を押さえて数シートリード。コンスタントに落とすと、学生が1本1本出てきます。足けりを連発してこらえようとしますが、あっさり抜かれて置いていかれました。300mを過ぎると水中がにぶくなって艇速が落ちます。ラストは気をとりなおしてスパートを入れて5位でゴール。6レーンの瀬田工OBクルーとはあまり差がなかったようですが、4位争いをするには位置が遠すぎました。
順位 クルー            レーン タイム
1   大阪大学            4  3’22”21
2   滋賀大経済・Autoetrada  5  3’23”94
3   滋賀大経済・魁斗      3  3’30”56
4   瀬田工OB夕照会      6  3’41”32
5   魚崎RC            2  3’45”92
6   瀬田漕艇クラブ        1  4’05”74

私は1000mレースをパドルで漕ぎ切るだけの体力がありませんでした。魚崎運河の乗艇では心肺系を鍛える練習は難しいので、冬場にエルゴをひいて来シーズンに備えるか、エンジョイローイング派に転向するか、悩ましいところです。P1000162_2


P1000163


P1000164


P1000175


|

« 715m.【U塚奮戦記】京都レガッタシングルスカル(一般)に参戦(2015年10月11日(日)) | トップページ | 717m.サンシャインワーフのイベントに参加してきました »

コメント

2015最終1,000mレースでした。過去には学生さんクルーを制した年もありましたが、今回はきつかった。これからロングレースに突入です。

投稿: マレーの鯨 | 2015年10月18日 (日) 17時22分

皆さん、お疲れ様でした。
予選はなかなかの好タイムでしたですね。
しかし、なかなか学生に勝つのは難しいですね。

Steveさん、コメント有難うございます。
ローイングツアーもいいですね。
魚崎でもBBQ付の日帰りツアーを企画したいと
考えています。色々教えて下さい。

投稿: 整体師 | 2015年10月16日 (金) 20時25分

お疲れ様でした

大学生に少しでも勝ちたかったですね。。
お互い隣のレーンであれば
もっと楽しいレースの激戦になったかも?
来年もよろしくお願いします
(こちらはメンバー不明の状態です。。)
一昨日は琵琶湖ミニ周航してきましたが
エンジョイローイングも楽しいですよ
セタローでも海外同様
メンバーも増えつつあります
11月にも新潟、福島方面にツアー計画
中です。。。

投稿: steve | 2015年10月16日 (金) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62479929

この記事へのトラックバック一覧です: 716m.京都レガッタ エイト:

« 715m.【U塚奮戦記】京都レガッタシングルスカル(一般)に参戦(2015年10月11日(日)) | トップページ | 717m.サンシャインワーフのイベントに参加してきました »