« 729m.Head Of The Seta 男子シングルスカル | トップページ | 731m.ローイングBBQツアー »

2015年11月25日 (水)

730m.【U塚奮戦記】神戸マラソンに参戦!(2015年11月15日(日))

第5回神戸マラソン

2万人が港町を駆ける、第5回神戸マラソン(フル)に参戦して参りました。地元兵庫の大きな大会であり過去何度も申込をしてきましたが、「初参加枠」なるものがあり、今年はやっと抽選で当たりました。東京、大阪、京都の各マラソン大会はすべて落選。マラソンブームは続いているようです。この神戸マラソンの招待選手の中には、ケニアのハロン・マレル選手などトップランナーたちの姿もありますが、なんと90歳の男性もおられます。さすがにこのクラスの大きな大会となるとレベルの高さと参加選手の年齢幅の広さも感じます。

有森裕子の言葉

娘を食べ物で釣り、1114日に二人で前日受付。ゼッケンを受け取るとスポーツメーカーなどたくさんのブースが並び賑わっています。また、ちょうど有森裕子が多くの方を前にエールを送っています。「初マラソンはどんなタイムでも自己ベスト。」「天気や調子が悪くてもその中で最善を尽くす。決して投げ出さないことが大事。」など勇気づける言葉でした。数年前、有森裕子のランニングクリニックに参加したことがあり、その中でも同じような事を言われており心に残っています。「なんで今日は雨なんだろう。」「気温がこんなに低くなかったらベスト記録が出たはずなのに・・・。」なんてことは考えない。「雨が降ろうが、風が強かろうが、気温が低かろうが、筋肉痛だろうが全て受け入れ、その中で自分で対処していく、という覚悟が大事。」といった内容でした。これはマラソンに限らず、仕事や家庭などでも通じることであり心の支えになっています。

快走

魚崎ローイングクラブのTシャツと帽子を身につけ、9:00神戸市役所前をスタートです。藤原紀香や有森裕子が手を振って応援しています。

サブ4を目標としており、前半は飛ばしすぎないようキロ5分30秒ペースをキープ。平坦なコースで沿道も声援を受け、気分はテレビで見るような「マラソンランナー」。明石海峡大橋の折り返し地点も快調にターン。このまま行けばサブ4達成!?

痛みとの戦い

20㎞付近から脚にやや違和感を感じ始めます。まず左の太ももがつりました。なんという激痛。その次は右の太もも、脚の付け根、太ももの裏と次々につり始めます。前半とは裏腹に信号機のように痛みの場所が変わり、自分の体の反応に笑いがこみ上げてきます。ついに両足の太ももが同時につり、激痛に耐えきれず両手を地面についてしまいます。それでも笑えてきてしまい、沿道の応援者は頭が変になった人かと思ったことでしょう。

この後は、ゆっくり走り痛みに耐えきれなくなれば歩く、の繰り返し。もう笑う余裕はありません。35㎞過ぎの浜出バイパスから神戸大橋あたりは小さな上り坂もいくつかあり、マラソン大会というより痛みの我慢大会。ポートアイランドに入り、沿道のボランティアの方も応援してくれます。応援はありがたいのですが、「あと4キロ!」何度も言われ、随分走ったつもりでもまた、「あと4キロ!」と言われると心が折れます。

ゴール

「ラスト2キロ!」声援の声に浜寺公園の2000mのボートコースを想像します。普段ランニングするときの2キロはあっという間ですが、この時ばかりは長く感じます。脚が上がらず、もはやランニングではなく競歩のよう。やっとのことで、ゴール!

タイムは4時間49分。自己ワースト2の記録となりました。振返るとボートに比重がうつり、ランニングの練習は疎かになっていたので当然の結果かもしれません。反省し一からやり直しです。

そう言えば、魚崎RCからもT野さん、S村さん、Rさんが参加されているはず。とうにゴールされておられることでしょう。ゴール後、周りを見ても人、人、人でとうとうお会いすることなく終わりました。残念。

 ところで、マラソンの後のビールは最高!とよく言われます。普段の練習後はまさにビールは最高!と感じますが、今回で5回目となりましたフルマラソンの後のビールの味は毎回まずいと感じます。私だけでしょうか。

by U塚
Photoスタートセレモニー
Photo_2 スタート地点の応援
Photo_3 フィニッシャータオル
Photo_4 使用した魚ローTシャツPhoto_5有森裕子

|

« 729m.Head Of The Seta 男子シングルスカル | トップページ | 731m.ローイングBBQツアー »

コメント

すごいですねえ。
痛みに耐えながら20km超!
根性無しの私には絶対まねできません。

投稿: 整体師 | 2015年11月25日 (水) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62745784

この記事へのトラックバック一覧です: 730m.【U塚奮戦記】神戸マラソンに参戦!(2015年11月15日(日)):

« 729m.Head Of The Seta 男子シングルスカル | トップページ | 731m.ローイングBBQツアー »