« 733m.第23回太田川オータムレガッタ参戦前夜 | トップページ | 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) »

2015年12月 4日 (金)

734m.太田川オータムレガッタ参戦記(ダブルスカル)

初めての太田川、N波さんとダブルスカルで出漕しました。2Xの出場クルーは5チームで、山口大3艇に魚崎RCと島根選抜。我々は女子中学生とそのお父さんの島根ペアに続いて3番目のスタートです。

N波さんのお嬢さんとお孫さん(ゼロ歳)に見送られてウオーミングアップ。天候は曇り。北からの逆風が吹いていますが満潮が近いため上げ潮になっていて、行き(上り)の方がスピードが出ることを確認。平均スピード2分20秒/500mペースで漕げば8.5キロで39分40秒。折り返しの回頭に1分かかるとして目標タイムは40分40秒といったところです。

 

10時35分に島根艇からちょうど1分遅れてスタート。スタートから1キロくらいはちょっと波がありますが、上げ潮に乗ってピッチ21から22のローピッチでゆったり漕ぎます。2キロから3キロあたりまではとてもいいリズムで気持ちよく艇がすすみます。前の島根艇との差も縮まってきたようです。3.5キロを過ぎたあたりから川の流れが変わったようで急に艇速が落ちます。折り返しのブイの位置が予想より遠いところにあったためブイを探してうろうろしているうちに島根艇に逆に差を広げられてしまいました。それでも折り返し地点で山口大を抜きます。

帰りは5キロ地点あたりまで方向が定まらずふらふらと蛇行し、かなりタイムをロスしました。直線になってから気を取り直してピッチ23くらいで目標スピード確保を目指します。ラスト500mはちょっとがんばってゴール。あまり汗もかかず、普段の練習程度の疲れ具合でした。

 

2Xの順位とタイムは以下の通り。

  1位 山口大E  40分45秒

  2位 島根選抜  41分06秒

  3位 魚崎RC  41分31秒

  4位 山口大F  42分36秒

  5位 山口大D  44分40秒

折り返し地点前後の減速がちょっと悔やまれますが、これも実力でしょう。

 

天候にも恵まれ、とても楽しい遠征でした。車を出してくださったU塚さん、宿を提供してくださったN波さんご一家、レガッタの準備をしてくださったみなさん、快く艇を貸してくださった広島工業大学ボート部のみなさん、どうもありがとうございました。Photo_5
↑出艇

Photo_6
↑漕ぎ始め

Photo_7
↑ゴール間近

Photo_8
↑ゴール後

Photo_9
↑表彰式



|

« 733m.第23回太田川オータムレガッタ参戦前夜 | トップページ | 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) »

コメント

T橋さん
ダブル一緒に漕げて感激です
ありがとうございました
後半舵取りがうまくいかなくて
ごめんなさい。ラストの25Pはきつかったです
またよろしくお願いします。

投稿: マレーの鯨 | 2015年12月11日 (金) 21時21分

T橋さん、N波さん、8.5kmの長丁場、お疲れ様でした。
現役の学生に勝つなんて、すごいではないですか。

投稿: 整体師 | 2015年12月 4日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62791194

この記事へのトラックバック一覧です: 734m.太田川オータムレガッタ参戦記(ダブルスカル):

« 733m.第23回太田川オータムレガッタ参戦前夜 | トップページ | 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) »