« 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) | トップページ | 737m.佐賀大学ボート部関西OB会忘年会(2015年12月6日(日)) »

2015年12月 9日 (水)

736m.【U塚奮戦記】登山マラソン編(2015年12月5日(土))

 神戸市灘区摩耶山で行われる第3回シム記念・摩耶登山マラソンに参加して参りました。距離10㎞のロングコースと3㎞のショート・チームランコースの2種目ありますが、ロングコースに参加しました。ひたすら山道を登り下りし(ほとんど登りですが)摩耶山山頂の掬星台(きくせいだい)を目指すコースです。

そもそも参加のお誘いは魚崎ローイングクラブのT野さん。T野さんは先日の「神戸マラソン」を3時間半で完走、「六甲全山縦走」という1日かけて六甲の山々を走破する大会も完走するなど本格的なランナーです。T野さんもロングコースに初参加です。

スタート

山道のせいか何回かに分けてスタートするようです。T野さんより先に神戸高校をスタート。「むむ・・。これは・・。」スタートから登り坂です。ゆっくり走り出しましたがすぐに息が上がります。手元の時計を見るとまだ300m。これはきつい。

マラソンという名の筋トレ

スタート後の舗装道路はほんの少しですぐに山道に入ります。登山マラソンですのでとにかく山を登り続けます。舗装されていませんので石ころ、木の根、草がはえている所を「ここが道だろう」と思いながら進むコースです。ややもするとコースをはずれて遭難しそう。少し平地になっている所や下り坂になっている所もありますが、やはり登り坂がほとんど。太ももがパンパンに張って、まさに筋トレです。よたよた山道を進んでいると後ろから山猿のように抜き去っていく人がいました。T野さんです。目と目は合いましたが、何の言葉も発せず抜き去ります。まさに野生人。

ゴール

山道を抜けだし、最後は少しだけ舗装道路を走ります。山道のせいか手元の時計ではまだ10㎞になっていないのにゴール。こんなに長く感じた10㎞は初めてです。T野さんがすでにゴールして携帯を構えて待ってくれています。ゴール地点に知っている人が待ってくれるのは嬉しいものです。

結果

結果は次の通りで、参加定員200名ですので、やはりT野さんはすごい。

T野さん 38位 1時間23分

U塚   90位 1時間44分

山あり谷ありで苦しい大会ですが、空気もきれいなのでゴール後はすがすがしい気持ちになりました。筋トレと思って次回も参加してみたいと思います。Photo_5↑Tシャツは魚ロー
Photo_6T野さんと私
Photo_7↑抜き去ったT野さん
Photo_8↑ゴール








 

 by U塚

|

« 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) | トップページ | 737m.佐賀大学ボート部関西OB会忘年会(2015年12月6日(日)) »

コメント

魚崎RCの超人たちですね。

投稿: マレーの鯨 | 2015年12月11日 (金) 21時15分

U塚さん、T野さん、お疲れ様でした。
以前、1000の試合で、私がいつも逆転負けを
されていた人に、何でそんなに後半が強いのか
聞いた事があります。
答えはトレイルランニングでした。

投稿: 整体師 | 2015年12月 9日 (水) 12時23分

登り滅茶苦茶きつかったですね。天気が良くてよかったです。お疲れさまでした。ぜひ来年も参加しましょう。

投稿: T野 | 2015年12月 9日 (水) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62828079

この記事へのトラックバック一覧です: 736m.【U塚奮戦記】登山マラソン編(2015年12月5日(土)):

« 735m.【U塚奮戦記】太田川オータムレガッタ(シングルスカル)に参戦(2015年11月29日(日)) | トップページ | 737m.佐賀大学ボート部関西OB会忘年会(2015年12月6日(日)) »