« 736m.【U塚奮戦記】登山マラソン編(2015年12月5日(土)) | トップページ | 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 »

2015年12月10日 (木)

737m.佐賀大学ボート部関西OB会忘年会(2015年12月6日(日))

 毎年この時期になりますと佐賀大学ボート部関西OB会の忘年会が開かれます。OBのT本さん、D源さん、O川さんが魚崎ローイングクラブに加入されたことから、昨年よりエイト乗艇後宴会、という「漕ぐ、呑む、食う」の三拍子そろった忘年会となっています。

漕ぐ

午前9時阪神青木駅集合で魚崎艇庫に向かいます。すでに朝練を終えた魚崎ローングクラブの皆さんが京大艇「晴嵐」(せいらん)を出してくださっています。シートは魚崎ローングクラブのT野さんを助っ人にお願いし、以下の通りとなりました。

C:U木さん、S:U塚、7番:O川さん、6番:F川さん、5番:H松さん(初参加)、4番:D源さん、3番:O見川さん、2番:T本さん、B:T野さん(助っ人)。

メニューは、ノーワーク、ライトバドルを繰り返しながら魚崎から芦屋浜を往復です。ライトパドルはピッチ23~24、10本程度の繰り返しでほとんどノーワークのエンジョイローイング。ですが、乗艇中、クルーのメンバーは無言。みんな必死に漕いでます。力を抜いてリラックスして漕ぎましょう! と言ってもノーワークとライトパドルの区別がつかないような漕ぎ。常にライトパドル?と思うような漕ぎになっています。学生時代の習性がしみついているのでしょうか。それとも午後の宴会で酒をうまくするための作戦でしょうか。

約1時間往復8.4㎞、皆さんいい汗をかきました。

呑む・食う

宴会は午後1時スタートです。エイトを片づけ、足早に毎年使っている梅田のヨドバシカメラビル内にある「酒房うおまん」に向かいます。ほぼ定刻にスタート。まずはビールで乾杯。「うまい!」漕いだあとのビールは格別です。その後、各人から今年の戦績や来年に向けた抱負が語られ、お酒もどんどん進み、会は盛り上がっていきます。特に来年の全日本マスターズは九州、熊本の班蛇口湖での開催。O川さんがアピールし皆さんの気持ちも盛り上がります。参加されるかどうかは期待薄ですが。

料理もどんどん出てきます。やはり午前漕いだ方々の食が進みます。漕いでない方の所にある料理は余りがちです。気付いたら私の前に集められています。なんとか処理し、もう食べれません!

楠漕会

佐賀大学ボート部関西OB会が出漕するクルー名は、「楠漕会」だったり、「諸富(もろどみ)艇友会」だったりします。どちらかに統一しようという話になり、多数決で「楠漕会」に決まりました。ちなみに、「楠漕会」の所以は楠の木が佐賀県の県木であり、学生時代の国体出場時は「楠漕会」として出場していました。また、「諸富(もろどみ)艇友会」は大学の艇庫が佐賀県諸富町にあったことから先輩が名付けたようです。これまで特段区別して使っていませんでしたが、これからは「楠漕会」に統一されます。個人的には「諸富」という地名に愛着があるのですが・・・。

「楠漕会」のTシャツも作ることに決まりました。ますます盛り上がりを見せる佐賀大学ボート部関西OB会。来年のボートでの活躍をご期待ください。

感謝

最後になりましたが、エイトを使うことを快諾いただいたN谷監督、ご自身の朝練後に快く助っ人として協力いただいたT野さん、エイトを出庫いただくなどご準備いただいたクラブの皆さんに感謝を申し上げます。皆さんのおかげで素晴らしい忘年会になりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by U塚Photo↑エイト乗艇
Photo_2 ↑エイトメンバー
Photo_3 ↑宴会

|

« 736m.【U塚奮戦記】登山マラソン編(2015年12月5日(土)) | トップページ | 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 »

コメント

やっぱ男は「飲む、食う、漕ぐ」でしょ。
それぐらいしかない年になりました。

投稿: マレーの鯨 | 2015年12月11日 (金) 21時14分

U塚さん、佐賀大OBの皆さんお、お疲れ様でした。
乗艇を楽しんでいただいて何よりです。
ノーワークでも力を入れて漕ぐところが、いかにも
九州地区の大学の流儀で楽しいですね。
それにしても皆さん熱心でうらやましい限りです。
オッ盾出漕など目指されてはいかがでしょうか。

投稿: 整体師 | 2015年12月10日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62840338

この記事へのトラックバック一覧です: 737m.佐賀大学ボート部関西OB会忘年会(2015年12月6日(日)):

« 736m.【U塚奮戦記】登山マラソン編(2015年12月5日(土)) | トップページ | 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 »