« 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 | トップページ | 740m.今年最後のエイト練習 »

2015年12月22日 (火)

739m.天津での一年振り返り

天津に2度目の赴任を果たしたのは、昨年113日(初出勤日:116日)でした。

丸1年が経過しました。

仕事、生活は充実しています。

今年3月から始めた中国語教室での授業により、会話力は以前よりグッと高まりました

 

週2回の授業は、世間話中心で、とにかく喋る。

教科書もありますが、日々のこと、ボートのこと、私の家の歴史のこと、職場でのこと

、、、話す。

 

そして、5月からは天津でのボート活動がスタートしました。

毎週、日曜日朝8時から1時間の練習後、中国語教室に通う生活。

シングルスカルを漕いでいますが、まだ私はお客さん扱い。

このシーズンオフには、ボートの修理などで貢献したいなぁと考えています。

もう、シーズンオフでボートは漕げません。

もうすぐすれば、河も凍る。

とにかく、今年は毎週日曜日に河に顔を出し、スカルを漕ぐことを目的にしていました

ので、目標達成です。

 

ボート以外にも小旅行に出かけています。

最近行ったは、西安旅行(大雁塔・小雁塔など)、福建省土楼(社内旅行)の時の

写真です。

 

今年の年末年始の休みは、1231日から13日までの4日間。

神戸には戻らず、中国国内を旅行する予定にしています。

 

春節休みの時に神戸に戻ります。

25日~14日までの予定です。

 

121213日の休暇にひとりで大連に行って来ました。

目的は、満鉄に関係ある建物を巡ること。

大連には今まで飛行機でしか行ったことがなく、今回初めて自分で新幹線チケットを

予約して窓口で受け取り、新幹線に乗った。

飛行機やホテルの予約は、今までにも自分で予約、窓口対応して行動範囲を広げて

きました。

 

今回、鉄道の予約を自分でやって、更に行動範囲が広がる。

大連では、大連現代博物館にも行った。展示内容で大連近代化のコーナーがあり、

その始まりは、1840年のアヘン戦争。

アヘン戦争の最初の舞台は、広東省東莞の虎門ですが、イギリス艦隊は北上して、

天津、大連にも船を進めている。

 

今日は、会社の車の運転手に誘われ、近くの火鍋屋で昼食をご馳走になる。

こんな誘いを受ける日本人駐在員は私以外にはいません。

車の中でも他の日本人が降りた後、よく話をします。

たわいのない話。

 

では、良い年末年始をお過ごしください。Photo




|

« 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 | トップページ | 740m.今年最後のエイト練習 »

コメント

中国でローイングとは羨ましいですね
いつも何人くらいが練習に参加されますか?
国(地域??)のボートクラブ??があるのですか???

また、練習風景の写真でもあれば投稿してください

中国でも一度漕いで見たい気がします。。

投稿: Steve | 2015年12月22日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/62914916

この記事へのトラックバック一覧です: 739m.天津での一年振り返り:

« 738m.瀬田ヘッド、太田川オータム打ち上げ兼忘年会 | トップページ | 740m.今年最後のエイト練習 »