« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

762m.加古川にてCOXで復活!

みなさん、お久しぶりです。
昨年の私の不注意によるケガ以来、1年ぶりの復活です。
まだまだオールを握るのはかないませんが、まずはコックスで復活です。(一番でかいやん!)
メンバーは、C:Y本、S:キャミー、3;O山、2:N川、B:T中の男女ミックスの熟年クルーです。
期待の新人は、3番O山さん。彦N高校、東H大学ボート部出身です。
予選は5杯レースで2杯上がり。
いつもながらの事前練習無しのぶっつけ本番クルーなのでどこまで漕げるかわからない中でのスタート。
みな久しぶりの緊張感が漂います。

アテンション・ゴッ!

意外に出れました。3位につけています。
途中、脚蹴りとか入れますが、2位に追いつきそうで追いつきません。
そのままゴールイン!皆くたくたです。

敗者復活戦は、4杯レースで1位のみ準決勝進出。
予選タイム的にはアクシデントが無い限り大丈夫な感じ。
余裕で構えて、アテンション・ゴッ!
スタートで頭出るのに成功!!
その後、2艇は離れて行きますが、県立大伊T先生率いるクルーが追いすがって来ます。大丈夫と思いましたが、念のためラストスパート入れました。(あまり変わらへんけどね・・・)
見事1位で通過です。

準決勝は4杯レースで1位のみ決勝進出です。
ここは流れ的に4位狙い。あわよくば3位になれば・・・でしたが、ボートにそれは起こりにくい。
しかし、バウペアの女性陣は、RC神○のクルーと兼任して6レースも7レースもこなしてました。
その馬力には恐れ入ります・・・。
天気も良く久しぶりの水上で気持ち良く過ごさせていただきまました。
これからも、重たいコックスでがんばるぞっ!!2016042408460001




ペガサス2016042408320001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

761m.全日本マスターズ中止になりました

今回の熊本大地震でお亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げると共に、被災なさった方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
残念ながらマスターズが中止になりました。クラブ内では「無理にでも開催した方が現地にお金も落ちるし、復興支援になるのでは」とのご意見もあり、私も同意見でしたが、いつまでも続く余震や震源域の拡大等、現地の方々の不安を思えば中止も已む無しかと思います。
23日の土曜はマスターズのFカテエイトの練習日でして、中止決定の前にメンバーも確定していたこともあり予定通り実施しました。
参加メンバーは、C:K間、S:T本、7:F澤、6:M村、5:H詰、4:D源、3:T野、2:I戸、B:N谷でした。K間さん、F澤さん、D源さん、T野さんが助っ人でした。
練習内容は当然試合前のものとは打って変わって、NW、LP中心のエンジョイメニュー。試合のプレッシャーから解放されたからか、ウマの合う顔ぶれだったからかは不明ですが、いたってバランス良く、練習最後の方に入れたパドル(レート27)では殆どオールを水面に擦ることはありませんでした。不思議なものです。この日はエイトの他にはシングルでO川さんとU塚さんが参加でした。
また、マスターズ以降、しばらくエイトの試合から遠ざかることもあり、クラブ内ではマスターズDカテエイトで参加予定だったメンバー中心に、6/11~12に実施予定の西日本選手権(浜寺、2000m)に出ようではないかとの声も上がっています。借艇ができるか課題ですが、マスターズ中止のうっぷんを晴らしたいものです(勿論、予選・敗復最下位は覚悟の上です)。P1000378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

760m.数年ぶりの復活

9日の土曜日、K野さんが魚崎に来られてクォドに乗艇されました。前週も来られてシングルに乗艇されたのですが、K野さんは魚ロー創設時の古いメンバーでしばらくご無沙汰でしたが、実に5~6年ぶりの復活です。
この日は妹さんとそのご友人も一緒に来られクォドに乗られました。お二人とも全くの初心者で、3月末の魚崎のアーモンド祭りの体験乗艇に来られたのですが、乗艇希望者殺到で結局時間切れとなり乗れずじまいだったとの事。今回はそのリベンジ乗艇です。
7時からの朝練でマスターズクォドメンバーで練習後、そのまま艇を揚げずに船台で交代、N波さんとN谷が3人の乗艇対応で引き続き乗艇しました。
K野さんは同乗していただいたN波さんと一緒に指導する側に回ったため、乗艇を楽しむまでは行かなかったと思います。次回は是非経験者だけでクォド乗艇し、芦屋まで行きましょう。Img_4459Img_4464P1000371

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

759m.新しい仲間が来てくれました

3日の日曜日、魚崎にお住まいのHさんが見学と体験乗艇で魚崎艇庫に来てくれました。

Hさんはこれまでカヌーを漕いだ程度でボートの経験はありませんが、旅先でクラブメンバーのT橋さんと知り合い、魚崎でボートを漕いでいる話を聞き興味を持ったとのお話です。芦屋浜や西宮浜まで行ってみたいとのお話も。

早速N谷とダブルに乗っていただきましたが、日頃ランニングで鍛えているだけあって乗艇しても疲れ知らず。なかなかパワフルで上達も早そうです。

魚崎にはいつもフルマラソンにチャレンジしている同世代の猛者たちもいます。ランニング面でも仲間が出来ますよ。ご自宅も近いし、今後も是非気軽にお越し下さい。
Img_4435Img_4437





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »