« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月22日 (月)

793m.オッ盾エイト練習、4回目

21日の日曜日、4回目のオッ盾エイト練習を実施しました。参加メンバーは敬称略で、C:Y山、S:U塚、7:T多D、6:R、5:O川、4:M村、3:N谷、2:Y本邦、B:H詰でした。

 

この日はY山さん、Rさん、Y本邦、H詰さんに助っ人で入っていただきました。有難うございました。Y山さんは初めてのエイトCOX、しかも当日朝急遽乗っていただく事になりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。RさんとY本邦さんは普段はBサイドのところ、無理にSサイドに回っていただきました。こちらも申し訳ありませんでした。

練習メニューはW-UP後、500mパドル(ダッシュ3本のあとレート30)を4本、続いて1500mのレースペース漕(レート30)1本。今日は風が強く波もあり、バランスで苦戦、レンジも短めになりがちでしたが、何とか1500mを一気に漕ぎ切れました。漕行距離は11km弱。

 

私(N谷)は試合ではBサイドなのですが、人手不足でずっとSサイドを漕いでいました。この日は久し振りのBサイド。1500m漕の最後の方はフェザーもきちんとできず漕力・バランス面で随分と皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。試合までには仕上げますのでご容赦を。

日差しはきつかったですが風が強い分だけ厚さは少しマシでした。皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

792m.オッ盾エイト練習、3回目

14日のお盆の日曜、3回目のオッ盾エイト練習を実施しました。参加メンバーは敬称略で、C:K合、S:U塚、7:T多D、6:U南、5:O川、4:N谷、3:Y本邦、2:M村、B:T野でした。
この日はK合さん、U南さん、Y本邦さんに助っ人で入っていただきました。有難うございました。

練習メニューはW-UP後、500mパドル(ダッシュ3本のあとレート29~30)を4本、続いて1500mLパドル(レート25~26)1本、最後に500mパドルをもう1本でした。漕行距離は10km弱でしたが、インターバル時間が短めだったのと暑さも相まって結構しんどかったです。技術的にはバランスはまずまず。先日フィンのゆがみを直しましたので、この日は若干Sサイドが負けてましたが、前回より随分と真っ直ぐ進むようになりました。

練習以前の問題ですが、とにかく連日猛暑日が続いているので熱中症対策はやりすぎる事はありません。私(N谷)は保冷バッグに凍らせたスポーツドリンクのPETボトル2本と氷入りのビニール袋を入れ、休憩のたびにそれらを首に当てて血液の温度が上がらないようして何とか一息ついていました。「あれ、体が火照るな」と思った時には手遅れですからね。

この日は他にY山さん、増Dさん、せむどんさん、デンタル多Dさんがシングルでした。暑い中皆さんお疲れ様でした。
Cimg3467



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

791m,平成28年度 魚崎/神戸市民レガッタ

真夏の市民レガッタが今年も8/7(日)に実施されました。
今年は、8団体、21クルーとやや少なめでした。
初心者向けのフロート付きが2クルー
ツーリングダブルがエントリー無し。は
大会の主旨、スカル初心者が気軽にレースを楽しむ。
からすると、やや寂しい状況でした。

しかし、いつもながらの老若男女入り乱れての対戦は
和気合い合いとした雰囲気の中で進みます。
今回初めて参加された威神会の方からは
負け下がり戦、敗者沈没戦の末の劣敗戦という仕組みに
「これは酒のさかなになりますなぁ~」と
びっくりされて感心していただきました。

真っ直ぐ焦げない高校生現役から、
おじいちゃんと孫のペア、夫婦での激漕、
と、様々な対戦がありましたが、
予定より早く順調にレースが行われ、
無事、13時に表彰式が行われました。

関係者のみなさん、
暑い中、本当にお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします!

ペガサス
Dsc_0079_2

Dsc_0089

Dsc_0221

Dsc_0345










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

790m.加古川市民レガッタに参加

7月31日(日)真夏です。

加古川市民レガッタに参加して来ました。

クルーは、

C:Y本、S:T内、3:U南、2:N波、B:T中

熟年熟女でおまけに80kgのコックスです。

 

会場に見たことのある若者がおると思ったら

なんと、T内さんの後輩達が、

「本山○丁目」というクルー名で4クルーエントリーしていました。

1年生のデビュー戦だそうです。

 

そのうちのひとつに予選で当ります。

T内先輩、「お前ら、わっかてるやろなっ!」

という脅し?にもかかわらず、

そのクルーに負けて3位で予選落ち・・・・・

 

敗復も2杯あがり、

ここは順当に2位で通過。

やはり相手見ながら漕ぐのが楽しい。

しかし、けっこう若手相手によく漕いでると思いますわ。

 

準決勝は、あわよくば2位?と思いましたが

あっさり4位で終戦。

威○会のみなさん、決勝に進むかと思いましたが残念でした。

まぁ、3回漕いでみなさん堪能しました。

暑い中、お疲れ様でした!!

 

ペガサス

20160731093835
20160731091534

20160731094654








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

789m.スカル再乗艇練習を個別に実施

7/31の日曜日、朝練終了後に有志でスカル再乗艇の練習を実施しました。参加したのはT本さん、D源さん、Hさん、O川さん、U塚さん、Y山さん、N谷です。


全体練習会が悪天候で2回にわたって延期になってしまい、つい先日にシングルで沈したT本さん、ダブルで沈したHさんの必要に迫られた要請もあり実施したものです。

N谷のデモンストレーションの後、T本さん、D源さん、Hさんが単独再乗艇に挑戦も、バックステーのついた艇のためなかなか上手くできません。結局3人とも単独は断念、横に控えていたO川さん、U塚さんの補助(補助艇に乗った人が2艇のリガーを掴み艇を安定させます)によって全員めでたく再乗艇に成功しました。

補助を受けたとは言え、一度成功体験を積むと、イザという時にパニックにならずに済みます。また、今回は助ける側に回ったO川さん、U塚さんにとっても良い練習になったと思います。

お三方は今度は助ける側でチャレンジですね。Y山さん、サポート有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

788m.オッ盾エイト練習2回目

31日の日曜日、朝からカンカン照りでしたが、オッ盾目指す2回目のエイト練習を行いました。

 

メンバーは敬称略で、C:K野、S:U塚、7:T多D、6:R、5:O川、4:N谷、3:M川、2:Y本邦、B:T野 で、K野さん、Rさん、M川さん、Y本邦さんが助っ人です。有難うございました。特にK野さんは初めてのエイトCOXで随分と気を使わせてしまいました。お疲れ様でした。

 

練習メニューはW-UPのあと1500mのLP、レート25~26。引き続いて500mインターバル、レート29~30を4本でした。最初はキャッチが少し乱れていましたが、だんだん良くなってきて500の最後の方は結構リズムよく漕げてました。慣れてくればもう少し本数を増やしましょう。

 

今回は練習の最初からずっとBサイドが負けていて、皆おかしいなと思いながら漕いでましたが、揚艇後見るとフィンが少し曲がってしまっていました。これが原因だったかと何とか真っすぐにはしましたが、フィンは曲がりやすいのでウマに置く時とかは要注意です。

 

とにかく誰も熱中症にならずに無事終了。急に暑くなっていますので皆さん無理は禁物です。水分補給には十分注意をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »