« 794m.関西選手権に参加ました | トップページ | 796m.四万十川レガッタ参戦 »

2016年9月 4日 (日)

795m.【関西選手権競漕大会参戦記】

828日、関西選手権@大阪府立漕艇センターがあり、今年は、初めてマスターズ種目が加わり、魚崎RCから6名がエントリーしました。残念ながら1名が故障で無理せず棄権はしましたが、5名中4名が決勝進出し、少なからず、魚崎RCがマスターズ種目を盛り上げることが出来たと思います。
私は、スカラー2000mデビュー戦。エイトの2000mは何回も経験していましたが、、、
【予選スタート】予選2
魚崎RC3名が同組、順風順流のコンディション。逆風でなくて良かったと思った、スタート下手な私はコンスタント勝負のレースプラン。目指すは9分切り。第1Q2レーンの私は3レーンのT田さんに迷惑かけてはいけないと思う気持ちがあったのか、1レーンを漕いでいた。3レーンのT田さんの気配が消えて、無事2レーンに修正。コンスタントレートに落として、第2Qはレート28をキープ。視界に45レーンが入り第3Qは、ただただ無心に漕ぎ続け、第4Qは、「集中集中」と口に出しながら2着でゴール。3着争いは社会人選手権以来の魚ローO川さんと瀬田ローU瀬さんの宿命の対決となっていたが、O川さん惜しくも3着を逃した模様。タイムは、目標の9分切りを果たし、デビュー戦は855秒。
【決勝進出】
13
時スタート、決勝は、魚崎RC4名、他2名の6杯レース。目標は予選のタイムを縮めること。横風混じりの順風順流。スタート下手な私ではあったが、スタートははみ出ず、レーン内に踏ん張ったものの、ちょっと落胆のスタート最下位。隣の瀬田ローU瀬さんに岸蹴りの時、「スタートは出ますよ」と挨拶を交わされその通り。そのまま、ふわふわと漕いでいた感じの第1Qと第2Q5番手で通過した中間タイムは、予選より10秒ほど遅い。第3Qにようやくリズムがつかめてきた時、遠く右手にU塚さんの影が視界に入る。チャレンジの第4Qに切り替え、気持ちスパート、2枚上げてゴール通過。タイムは93秒、目標未達。
【結果を見てがく然】
結果、魚崎RCワンツーフィニッシュ。私は3着と33秒も離されての4着。上位3名の航跡も消えてしまうくらいのタイム差を見て、これからも精進して、魚崎RCの戦績底上げを誓う私のデビュー戦でした。

レース参加の段取りを取っていただいたN谷さん他現地で応援していただいたY本さん、S村さん、Y山さん、ほかみなさまありがとうございました。

 

マスターズシングル決勝の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZVKVJzTVBhE

Dsc_0071_1

Image3

Img_00181

Dsc_0172_1











|

« 794m.関西選手権に参加ました | トップページ | 796m.四万十川レガッタ参戦 »

コメント

シングル2000mデビューお疲れさまでした
それにしてもいいタイムではないですか。
感服します。
2000mがくせになるんじゃないですか。

投稿: マレーの鯨 | 2016年9月 5日 (月) 21時49分

T野さん、初のシングル2000mお疲れ様でした。
初とは思えない試合の組み立て。動画を見ても
最後まで崩れない大きな漕ぎとか、素晴らしいです。
どんどんタイムが向上しそうですね。

投稿: 整体師 | 2016年9月 4日 (日) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64149942

この記事へのトラックバック一覧です: 795m.【関西選手権競漕大会参戦記】:

« 794m.関西選手権に参加ました | トップページ | 796m.四万十川レガッタ参戦 »