« 811m.2016オッ盾予選、初めての戸田2000mエイト | トップページ | 813m.白鶴「酒蔵開放」 »

2016年10月 6日 (木)

812m.【U塚奮戦記】オックスフォード盾レガッタに参戦!(2016年9月24日(土)敗者復活戦編)

オックスフォード盾レガッタ、(エイト2,000m 戸田ボートコース)に参戦して参りました。昨年は人数が揃わず参加を断念。私としては初めて参加する試合、しかも、エイト整調も初めて。

午前中の予選をなんとか終え、ホテルでしっかり休んだ後の15:48。その日2本目の2,000m、敗者復活戦に臨みます。COX I藤さん、整調U塚、7T田さん、6U上さん(HOBからの助っ人)、5O川さん、4T久さん(HOBからの助っ人)、3N谷さん、2M村さん、バウT野さん。

 

準備

1本目のレースで整調、7番のオールが擦っている、とのご指摘を受け、1cm程度ハイト上げます。審判艇の通った後の波もあり、随分、抵抗になっているようでした。私の場合は漕ぎ方の問題かもと思いつつも、ハイトは上げて正解でした。また、予選では4番だった、1992年オックスフォード盾レガッタチャンピオンのU上さんが6番にシートを変えエンジンとして引っ張ります。15:10に蹴り出し、予選では充分できなかったウォ-ミングアップもスタート地点に向かう中でしっかり行います。

 

スタート

8分間隔でレースが次々スタートします。予選と同様、レートはスタートスパート35、コンスタント2930キープをイメージしながら、いよいよ15:48。アテンション、プー。COXの「ゆっくりーッ!」の声。77789。その後の10本スパート、あわてず35に。その後の「コンスタント行こう!さあ行こう!」で30に落とし込みます。横目でもすでに相手は視界に入りませんが、なんとか予定通りのスタートが切れたと思います。

 

中盤

 予選同様、審判艇の通った後の波に苦戦します。また、サイドのキャッチのタイミングがズレるせいか、COXがラダーを切ることが多く、その度に水中が重く感じます。ただ、予選の時よりは、肩には力が入らずオールにぶら下がる感覚は持てた気がし、苦しさが増す中でもこのレートであればなんとか漕ぎ続けられそうな気がします。1,000mを越え、半分過ぎたぞ!と自分を励まします。「整調!シートが速い!」COXからの注意を受けながら、レートが30を超えると29に落とす、の繰り返しです。

 

ラスト

なんとか左目に観客席が見え、ラストを意識します。「あと少しーッ!」、「レート上げるな!」とのCOXの指示。内心、ラストスパートでは・・・。とは思いつつも「レート上げましょう!」と声に出すことすらできない苦しさ。そのままゴール。「ブッ!」。終わった瞬間は、予選よりもタイムが悪いのではと思いましたが、スピードコーチを見るとややタイムは良くなっている様子。結果は4クルー中4位の727秒(1着警視庁626秒、2着慶應義塾大学629秒、3着広島大学651秒)。予選の737秒からは10秒タイムが上がっています。こうなると、実際に上げることができたかどうか分からないくせに、ラストのレートを全員で上げていれば、目標としていた720秒切りも見えたかも、と欲が出てしまいます。

 

出会いと感謝

最後になりますが、HOBの方々には大変お世話になりました。改めて、この場をお借りし感謝申し上げます。個人的には、同乗いただいた2名の方との出会いはもとより、1990年から1993年の間、H大ボート部監督であったE川さんとの偶然の出会いも心に残ります。私の出身大学ボート部創設時の指導に深く関係してくださった方をよく知る先輩とのことで、なにか運命的なものを感じます。

是非、いつかボートを通じ恩返しさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 by U塚

Img_2294

Img_5866

Img_5807

Img_5838











|

« 811m.2016オッ盾予選、初めての戸田2000mエイト | トップページ | 813m.白鶴「酒蔵開放」 »

コメント

U塚さん、慣れない整調お疲れ様でした。
早大理工にあと3秒差とわかっていたら
死ぬ気でラストスパートかけたんでしょうが、
後の祭りで残念でした。
しかし敗復のタイムで、1泊ホテル代が余分に
かかりましたが、ベッドの上で休めることの
効果を実感しましたね。


投稿: 整体師 | 2016年10月 6日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64282364

この記事へのトラックバック一覧です: 812m.【U塚奮戦記】オックスフォード盾レガッタに参戦!(2016年9月24日(土)敗者復活戦編):

« 811m.2016オッ盾予選、初めての戸田2000mエイト | トップページ | 813m.白鶴「酒蔵開放」 »