« 813m.白鶴「酒蔵開放」 | トップページ | 815m.「澪」号がきました »

2016年10月 8日 (土)

814m.ようこそ魚崎RCへ!マイスカル「淩」(りょう)(2016年10月1日(土))

某企業が老朽のため廃棄予定であった戸田の艇庫に眠るシングルスカルを格安で譲り受けました。名前は「淩」(りょう)。製造1990年3月のDELTA製。船体は赤のカーボン、ガンネルは木製と味のある作り。ホコリのたまり具合から10年くらいは使っていない様子。オックスフォード盾レガッタの帰りにT橋さんが譲り受けるスカルとともに戸田から魚崎へ移動し、本日が進水式です。(初めて乗っただけですが)

バックステーがなく、木製のガンネルは高め。レールの間が少し狭く感じるせいか見た目はバランスが取りにくそう。N谷さんにリギングを手伝っていただいた後に早速、乗艇です。いつもはバックステーに片手をついて乗るため、少し不安ながらしっかりオールを握ります。いざ、蹴り出し。ひと漕ぎ、ふた漕ぎ、どうして、どうして。オールが切れ込んだり、浮き上がったりなど全くなく、レールもスムーズで漕ぎやすい!

「どうです。まだまだ乗れるでしょう。」と「淩」が言ってるよう。調整程度で揚艇するつもりでしたが、「対話」を続けながら、ついつい、いつもの芦屋、宮川を往復約9kmのローピッチパドル。ガンネルを撫で撫でしながら、「ようこそ魚崎RCへ。下手くそな漕ぎ手だけどよろしくね。」「こちらこそ。少し補修は必要だけど一緒に頑張りましょう。」

大学時代に使用していたフォアがDELTA製でしたので、内装の木の部分など懐かしい気持ちになりました。シートが小さくお尻が少し痛くなりましたが、これから長い付き合いになりそうです。

 

 by U塚
Img_2012

Img_2027

Img_2028

Img_2008











|

« 813m.白鶴「酒蔵開放」 | トップページ | 815m.「澪」号がきました »

コメント

U塚さん、いいですねえ。
シートはもう少し大きなものが無いか、
艇庫内を探しましょう。

投稿: 整体師 | 2016年10月 8日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64305909

この記事へのトラックバック一覧です: 814m.ようこそ魚崎RCへ!マイスカル「淩」(りょう)(2016年10月1日(土)):

« 813m.白鶴「酒蔵開放」 | トップページ | 815m.「澪」号がきました »