« 825m.朝練からの櫻正宗蔵開きに行く | トップページ | 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース »

2016年11月 7日 (月)

826m.フランス流でフォア乗艇

6日の日曜は、先日同様ヘッドオブ瀬田に向けてのエイト乗艇の予定でしたが、結局人数が集まらず、またまたフォア乗艇となりました。メンバーは敬称略でC:N谷、S:T橋、3:伊T省、2:O川、B:H詰です。

 

練習メニューはT橋さんの提案で、フランス代表チームの練習メニューのレート16でのライトパドルのロング漕。勿論、フランス代表とは1本1本の負荷がまるで違うと思いますが、チャレンジしてみました。

 

深江の橋から技術練習メニューをいくつかやってからライトパドルに入ります。ベタ凪の絶好のコンディションもあってローレートにもかかわらずバランスは良好。休憩なしで夙川河口まで。帰りも深江橋までノンストップで漕ぎ切りました。

 

COXをやっていて目から鱗だったのがT橋さんに教えてもらった「フィニッシュ3本」の号令です。バランスが乱れだしたり、カーブの出口に差し掛かったところで体制を立て直すために入れるのですが、「フィニッシュ3本、1、2、3」で見事にバランスが回復します。漕手がフィニッシュに集中するから、とのT橋さんの説明に成程と感心しきり。これは実戦で使えますね。

ということで、バランスを保つ意識に集中した、なかなか緊張感のある練習になりました。漕行距離は11km。

この日は他にU南さん、N波さん、増Dさん、M村さん、N川さんがシングルでした。皆さんお疲れ様でした。


Img_6162
Img_6158
Img_6159
Img_6170
Img_6156_2












|

« 825m.朝練からの櫻正宗蔵開きに行く | トップページ | 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース »

コメント

え!!  また腰痛められたのですか。。。

大変ですね。。私も持病もっているので
辛さはよくわかります。。
海外からの招待は、滋賀県がオリンピックの
事前合宿を琵琶湖での推進したいの一環で
補助があったそうです。。
海外とのコネは太いパイプを持った方が沢山
いるので、すごいものです。。。
では、瀬田での再会楽しみにしてます。。

投稿: steve | 2016年11月 8日 (火) 20時24分

Steveさん、コメント有難うございます。
試合では宜しくお願いします。
私はまたまた腰痛悪化で(オッ盾でやってしまいました)
今年はエイトのCOXで参加です。
それにしても毎回、海外の有力選手を引っ張ってくる
瀬田ローさんのパワーはすごいですね。

投稿: 整体師 | 2016年11月 7日 (月) 21時59分

そうですか、エイトはなかなか人数集めが大変ですね。。 今月末の瀬田川でのヘッドレースでお会いするのを楽しみにしています。。
今年はデンマークから2人、NZから4人のトップ選手が来日します。。。すごいことです
目の前で漕ぎを見るのを楽しみにしていますが
どこかで、写真を撮っていると思いますが
また、声援を送らせてもらいます

投稿: steve | 2016年11月 7日 (月) 21時43分

フォァーなかなかカッコイイですね。
写真の腕もいい。

投稿: マレーの鯨 | 2016年11月 7日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64452048

この記事へのトラックバック一覧です: 826m.フランス流でフォア乗艇:

« 825m.朝練からの櫻正宗蔵開きに行く | トップページ | 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース »