« 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース | トップページ | 831m.クォド練習、快調です »

2016年11月17日 (木)

830m.【U塚奮戦記】 自己ベスト更新!(2016年11月6日(日))

大阪レガッタに参戦して参りました。
シングルスカル2,000mは今年の社会人選手権で年代別、日本最低レベルが証明され、やや自信喪失状態。それでも懲りず、また、シングルスカル2,000m(一般男子)に挑戦しました。

低レベルながら、自己ベストを更新しました。


【ラフコンディション】
今回は、14:30の発艇。どの会場も午後はコンディションが荒れることがあり、期待していませんでしたが、浜寺に着いてみると白波が立つラフコン。今日は完漕できればいいか、と開き直ります。
スタート地点にすんなりたどり着けるかどうか心配になりつつ、T田さんに手伝っていただき13:30蹴り出し。風と波が強く遠慮なく水が艇にたまり始めます。あっと言う間にヒールの所まで。ところが、ウォ-ミングアップで強く脚蹴りすると水が勢いで外へ。さすがY本さんにお借りした艇は高級感だけでなく機能もすばらしい。

 

【スタート~中盤~ラスト】

スタートが間近になると神の力か、青空も垣間見れ波も随分おさまってきました。

2レーン Y田さん(浜寺RC)・・・清風高校OBの20歳台か30歳台の若者

3レーン Rさん(E.R.C.C.)・・・ラフコンにつき残念ながら棄権

4レーン T田さん(魚崎ローイングクラブ)・・・昨年に引き続き優勝を狙います

5レーン U塚(魚崎ローイングクラブ)・・・自己ベスト更新目標の私

「アテンション、・・・ ゴッ」

7、7、7、フル、フル。4レーンの昨年優勝のT田さんも視界に入れ、気分良くスタート。が、しかし1本1本T田さんが近づき、軽~く抜いていきます。焦ってしまい予定を遥かに上回る40近いレート。いかんいかん。34くらいまで落とします。

コンスタントに入ります。ここからはいつもの一人旅。目標はレート27でキャッチを強く大きく淡々と漕ぐ。500m以降は波があり漕ぎにくい。ついついレンジが短くなります。右のブイに寄ったり、左のブイに寄ったりかなり蛇行していることが自分でも分かります。昨年の私のブログ記事(審判艇に抜かれその波で往生したこと)を読んでくれたのでしょうか、審判艇は静かに抜き去り、審判艇の波は受けません。また、トップとは大差なのですが途中で待ってくれています。なんとか1600m付近。漕艇センターが見えてきます。く、苦しい・・・。ラスト200m。予定ではどんなレースでも最後は上げると決めていました。がむしゃらスパート!・・・ブッ。

結果は、

1位 Y田さん(浜寺RC)8分07秒33

2位 T田さん(魚崎ローイングクラブ)8分26秒14

3位 U塚(魚崎ローイングクラブ)8分51秒22

自己ベスト更新です!

ちなみに、4位以下は、ひとレース前でしたが以下の通り。

4位 M尾さん(ミズノ)9分15秒08

5位 W辺さん(浜寺マスターズクラブ)9分34秒37

6位 I佐さん(大同錦艇会)10分40秒20

 

【大丈夫ですか?】

なんとかゴールし、白旗が上がります。

審判艇の審判員がおもむろにメガホンを取り出します。何かしでかしたか。

「大丈夫ですか?体調が悪ければ救護室もありますので。」

「(呼吸が乱れる中)・・・??はい。」

ベテランT田さんによると、レース後、審判員が漕ぎ手に大丈夫か、と声かけすることはほとんどないとのこと。そう言えば、今年の戸田での社会人選手権でもシングルでゴール後、審判員から「大丈夫か?」と声かけされました。ゴール後、後ろに倒れこんだりするわけでもなく、なぜ声かけされるか気になります。審判員の思いを推察するに、次の二つのいずれかが理由でしょうか。

①この年代(49歳)でこのスピードの遅さは体調が悪いに違いない。

②見るに耐えない苦痛の形相で漕いでおり体調が悪いに違いない。

 

【自己ベスト更新】

目標としていた8分40秒には届かなかったものの、ラフコンや蛇行した割には記録は8分51秒22と、低レベルながら自己ベストを更新できました。今後の課題は中盤以降のコンスタントでのスピードアップです。

同日、学生の大会が加古川で開催されるためか、参加者は少ない大会でした。そのため、上記記録でも3位となり、賞状をいただきました。こんな私でも表彰式に呼ばれ表彰されると嬉しくなります。次も頑張ります。

みなさん、来年の大阪レガッタに是非ご参加ください。

 

最後になりましたが、大事な艇をお貸しいただいたY本さん、大会運営に携わっていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

by U

2016110614463378904

20161106144620210286

20161106144616623317

20161106153015218587




20161107054240216407












|

« 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース | トップページ | 831m.クォド練習、快調です »

コメント

賞状いいなあ

投稿: T野 | 2016年11月30日 (水) 16時47分

U塚さん、ラフコンの中ベストタイム更新
おめでとうございます。
地道な努力の賜物ですね。
これからどんどんタイムがよくなりますよ。

投稿: 整体師 | 2016年11月18日 (金) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64504495

この記事へのトラックバック一覧です: 830m.【U塚奮戦記】 自己ベスト更新!(2016年11月6日(日)):

« 827m.「やっぱりれんしゅうせなあかんなー」と思ったレース | トップページ | 831m.クォド練習、快調です »