« 838m.【U塚奮戦記】 ヘッドオブ瀬田(シングル)(2016年11月26日(土)) | トップページ | 840m.2016 Head Of The SETA 男子8+ »

2016年11月29日 (火)

839m.ヘッドオブ瀬田にシングルスカルで出場しました

せむどんです。ヘッドオブ瀬田にシングルスカルで出場しました。

 

シングルスカルで出場するのは’09年以来7年ぶりです。

 

ことしは7月の社会人選手権後に腰痛が発生し、その後も腰痛気味で、試合も休んだり、また全然練習できてなかったりですが、とにかく1年の締めの大会なので

 

成績がどうであろうと出ることといたしました。

 

①レースまで

今年も少しゆっくり目で自宅をスタートしました。自艇「TREK」を積み込んで家を出たのが8時ごろ、琵琶湖漕艇場に着いたのが9時50分頃でした。こんな一等地に車も置かせてもらって出艇できるなんで幸せです。先に着いていた整体師さんや、U塚さん、TT田さんに手伝っていただきリギングが終わったのが11時くらいでした。そこから休憩室で休んで船台から蹴りだしたのが12時過ぎ。スタート地点に着くと水面には約50艇程度のシングルスカルやダブルが、所狭しと浮いていて本当に壮観な眺めで感動ものでした。

 

②レース

そしていよいよ119番のコールでスタート!60代の後続に追いつかれないよう漕いで行く。レート25くらいかしら。その後だんだんペースが落ちてきたのか、これが普通のペースか定常漕に近づきます。コース取りに結構失敗しながら半分終了。あとで知ったのですが、ここまで14分35秒。

折り返しには前回18秒オーバーしたのを教訓にスタート。しかし練習不足のせいでだんだん速度が遅くなってきます。後続の力強い漕ぎのKさんに抜かされ、最後はカヌーの方にも抜かされて、そしてフィニッシュ!相当疲れましたが、少し経つと爽快でした。復路は17分15秒。正式タイム31分50秒でした。

 

③終わって

船をあげるときに、ふくらはぎが吊りました。練習不足か冷えたのか。なかなか治らず苦労しました。そして今回の感想。このヘッドレースにシングルででて3回目。タイムは前回よりも1分ほど遅くなりましたが、これも練習不足なので妥当なところです(前回 復路は16分29秒。正式タイム30分49秒でした)。次回はもっと精進して臨みたいと思います。

 

大会運営の皆様ありがとうございました。
P1000605

P1000613

P1000618








 

|

« 838m.【U塚奮戦記】 ヘッドオブ瀬田(シングル)(2016年11月26日(土)) | トップページ | 840m.2016 Head Of The SETA 男子8+ »

コメント

マレーの鯨さん、整体師さん
コメントありがとうございます
今年は、ボチボチでしたが来年は頑張ります
まず足元の打ち上げ会から頑張ります!!

投稿: せむどん | 2016年12月 7日 (水) 23時22分

せむどんさん、お疲れ様です。腰を感知して来シーズンも暴れまくりましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2016年12月 1日 (木) 23時07分

せむどんさん、お疲れ様でした。
7年振りの割にはまずまずの結果では
ないでしょうか。
腰痛も出なかったようですし、
先が楽しみですね。

投稿: 整体師 | 2016年11月29日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64558841

この記事へのトラックバック一覧です: 839m.ヘッドオブ瀬田にシングルスカルで出場しました:

« 838m.【U塚奮戦記】 ヘッドオブ瀬田(シングル)(2016年11月26日(土)) | トップページ | 840m.2016 Head Of The SETA 男子8+ »