« 853m.六甲おろしは寒かった | トップページ | 855m.今年はエルゴも頑張ろう »

2017年1月18日 (水)

854m.70歳でマシンローイング大会にデビュー

昨年11月に満70歳になった。これを機会に毎年どの程度の漕力になっているのかを客観的にチェックすることを決意し、さっそく2017115日(日)日本ボート協会が主催する第29回全国マシンローイング大会近畿ブロック大会に参加した。

 会場は滋賀県立体育館「ウカルちゃんアリーナ」。前日からの大雪でシャーベット状になった市内の道をT田さんの安全運転で無事到着。会場はすでに熱気ムンムン。

50歳の頃は練習してないのに500m1分45秒がすぐ出ていたエルゴが、今は週2回の練習では2分を切るのがやっとになっている。エントリーから当日まで意外と時間が早く過ぎ、ペース配分やフライホイールのダンパー目盛の最適値などがあいまいなまま本番を迎えることになった。

13時45分にスタート。目標は8分30秒を切ること。このグループでの70歳以上は私のみ。N谷監督からは何度も「最初はペースを上げないでコンスタントな力配分で引く」よう指導されていたが、マシンが艇庫と違って新しくて漕ぎやすい。500m2分7秒をコンスタントに出すことを目標にするが、どうしても上がってしまう。後に立っているN谷監督からは、「上げない、上げない」と声がかかる。そこで調整すると途端に2分11秒、2分15秒の表示。なかなか難しい。残り1000mで4分14秒ほどが経過。残りのタイム落ち10秒とすると目標に届かない。一瞬焦るも余力はありそう。残り500mで全力モードに入る。残って引いているのは女子選手のみ。大型スクリーンに出る相手の残り距離表示も見ながら、なんとかビリにはならなかった。何よりも8分28秒5で目標達成。

1月16日現在で全国70歳以上の参加者は15名で、その第5位でした。

一緒に参加の皆様、いろいろとありがとうございました。(H詰)
Img_6745
Img_2905





|

« 853m.六甲おろしは寒かった | トップページ | 855m.今年はエルゴも頑張ろう »

コメント

H詰さん、初めての大会参加でペースがわからず2000m漕がれましたね。来年は15秒短縮できます。頑張りましょう。

投稿: マレーの鯨 | 2017年1月21日 (土) 20時17分

H詰さん、見事なデビュー戦でした。
ラストスパートの伸び具合から見て、
当初の目標設定は低すぎたくらいですね。
来年はもっとスコアがよくなりますよ。

投稿: 整体師 | 2017年1月18日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64774483

この記事へのトラックバック一覧です: 854m.70歳でマシンローイング大会にデビュー:

« 853m.六甲おろしは寒かった | トップページ | 855m.今年はエルゴも頑張ろう »