« 867m.兵庫県ボート協会総会 | トップページ | 869m.【U塚奮戦記】姫路城マラソンに参戦!(2017年2月26日(日)) »

2017年3月 4日 (土)

868m.東京マラソン参加レポート

◆2017年2月26日。東京マラソンに参加してきましたのでご報告します。

 

2週間前から風邪をひいてしまい、練習がほとんどできていなかったため、

せめて4時間半以内で完走を!と思っていましたが、なんとか目標タイム以内で完走できました。

 

グロス4:28:21   ネット4:21:03

 

天気もよく、沿道の応援も素晴らしく、楽しんで走れました。

 

昨今、全国各都市でフルマラソンが開催されるようになりましたが、先陣を切ったのは東京マラソンでしたね。

今回は、皇居前がゴールにコース変更され、セキュリティー対策も強化。前日受付時のリストバンド装着で替え玉を防ぎ、当日は手荷物検査、X線ゲート、ペットボトル禁止等、空港入口のような入場チェックもありました。

 

それでも、35千人もの参加者をスムーズに誘導できる大会運営、マネジメントは素晴らしいものがあります。

 

◆2017申込は次の通り。私は8度目のエントリーで初当選。

 

1)マラソン  321,459人※1    抽選対象 ※226,370人)約12.2

1 過去最高の申込者数。

2 抽選対象の数字は、マラソン【35,500人】から先行受付、チャリティランナー等の定員数を差し引いたもの。

 

◆地方のフルマラソンでは、例えば篠山や神戸でもコースが狭く、スピードダウンせざるを得ない箇所がありますが、東京にはありません。道が広くて気持ちよく走れるのです。

走りながら、東京の都市計画に「まちづくり屋」として感心していました。

 

コースでは、雷門を正面に見て右折直後にスカイツリーが正面になるところや、銀座も東京らしい景観を楽しめます。

レースを支える1万人のボランティアさんの笑顔も良い。

 

当選できたら何度でも参加したいレース。今後も毎年エントリーします。

 

◆ps・・・

 

同日、妻は姫路城マラソンに参加していました。

自己ベスト更新!

ネット3時間28分48秒。女子50位。

脱帽しています。

Kincorch_2
Koide

1

2

3

4
5
6
7

Tokyomidal_2

|

« 867m.兵庫県ボート協会総会 | トップページ | 869m.【U塚奮戦記】姫路城マラソンに参戦!(2017年2月26日(日)) »

コメント

Hさん、遠征お疲れ様でした。目標達成おめでとうございます。
(奥さんはもっとすごいですが・・・)
それにしても東京マラソン、さすがですね。3.5万人の参加ですか。
どうやって大会運営やっているのか、舞台裏は驚異的なしくみで
回っているんでしょうね。

投稿: N谷 | 2017年3月 5日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64967988

この記事へのトラックバック一覧です: 868m.東京マラソン参加レポート:

« 867m.兵庫県ボート協会総会 | トップページ | 869m.【U塚奮戦記】姫路城マラソンに参戦!(2017年2月26日(日)) »