« 870m.2017年2月26日東京マラソン「NewWay、NewTokyo」 | トップページ | 872m.Y本さん慰労会 »

2017年3月 8日 (水)

871m.クォド練習(2017年3月5日(日))

今朝もクォド練習を行いました。シートは、整調:U南さん、3番:K戸さん、2番:N川さん、BHさん、COXU塚 でした。快晴のもと、コンディション抜群の中での蹴り出しとなりました。メニューは、技術練習、ローピッチのライトパドル中心で芦屋キャナルパーク、浜風大橋往復の約8km。まずは、ハンドル位置確認のためフィニッシュポジションでチャポチャポ。次にキャッチポジション。続いて、腕漕ぎ、上体漕ぎ、ハーフスライド漕ぎ。4人一緒だとあまりうまくいかないため、整調ペア、Bペアごとに分けて行います。経験に差があるため整調ペアよりBペアをやや長めに実施。それにしても3番のK戸さんはクォド2回目にして完璧。確か1本オールの経験しかなかったと思いますが・・。

Bが切れ込んだりしてなにか漕ぎにくそう。ご自分で気づかれましたが、ローロックを反対にしてオールを装着していました。そりゃ漕げんわ。初心者が乗られていることを意識し、COXとして蹴り出し前によく確認しておくべきでした。反省。   

次に、深江大橋から浜風大橋までほぼノンストップでライトパドル。ピッチは約21程度。前半はバラついていたものの、少しずつオールも合ってきました。帰りは1本漕ぎで潮風大橋過ぎまで。それからは深江大橋までローピッチライトパドル。Bペア中心にオールの擦り、キャッチ時のつかみが気になり指摘させていただきました。キャッチは少し両腕を上げること、フォアードはオールが水面を擦らないようハンドル位置を少し抑える、肩に力をいれない、猫背にならないよう背筋を伸ばす、などなど細々と言って漕ぎづらかったと思います。言葉だけでは理解しづらいので、今日のように初心者の方は前に経験者を乗せてマネしながら漕ぐと体で覚えられていいかもしれませんね。皆さん、お疲れさまでした。

今日はグッドコンディションの中、M田さん、T野さん、N谷さんがシングルでストレスフリーのいい汗を流されました。私も漕ぎたかった・・・。

 

 by U塚
Dsc_2648

Img_6899_2
Dsc_2669

Dsc_2676

Dsc_2685

|

« 870m.2017年2月26日東京マラソン「NewWay、NewTokyo」 | トップページ | 872m.Y本さん慰労会 »

コメント

U塚さん、熱血指導のCOXお疲れ様でした。
こちらはベストコンディションでシングルを
堪能させてもらいました。

投稿: N谷 | 2017年3月 9日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/64977939

この記事へのトラックバック一覧です: 871m.クォド練習(2017年3月5日(日)):

« 870m.2017年2月26日東京マラソン「NewWay、NewTokyo」 | トップページ | 872m.Y本さん慰労会 »