« 872m.Y本さん慰労会 | トップページ | 874m.第15回魚崎アーモンド祭り »

2017年3月13日 (月)

873m.酒蔵開き冬の陣最終回

311日土曜日

浜福鶴、菊正宗そして最終回は今まで訪れたことのなかった今年創業300年を迎える沢の鶴酒造さんの蔵開きに行ってきました。

朝練を終えたN谷代表とN波はT野さんに魚崎から約4km西の蔵まで送ってもらい、現地集合のN川さんの3名で堪能してきました。

開場が1130分からというわけでまずは資料館クイズラリーで酒粕をゲット。福袋を買い求めても開場まで1時間あります。ショップに行けば試飲があるかと思い入ります。

やはり無料試飲を。まだ火を入れていない原酒(アルコール度18%)まず、ぐいっと。

ショップ内で蔵開き会場で飲む為のお酒を買い。また試飲をぐいっと。濃いフルーティーな味わい。『うまい』またぐいっと。監視の目がないので、またぐいっと。試飲6杯。これは試飲ではありません。完全にただ酒。二人とも出来上がり蔵に向かいます。30分前行列ができていて、飽きないための趣向として大道芸を披露してくれます。やさしい心遣い。

開場すると皆さんふるまい酒を1杯もらい、福袋に一目散。N波はテーブル確保に向かいます。おかげで舞台の正面一番近いところをゲット。その後有料酒の列に並びます。

ここの有料酒のカップはなんと普通サイズの紙コップで、なみなみ注いでくれます。

しかも100円。すごいサービスです。あても100円。ショップでお酒を買ってこなくてもよかった。無料試飲でエンジンがかかり。グビグビと進みます。N川さん持参のおつまみでさらにお酒が進みます。テーブルに同席となった賢そうな3人グループの方とボートの話とかワイワイ。

舞台では社長さんの挨拶があり。また樽の薦巻きの実演あり、タレントさんのトーク歌謡ショーありで大変にぎわっていました。

帰る時写真撮影のサービスがあり。いたせりつくせりの蔵開きでした。来年も行こう。

灘郷、魚崎郷はサービス満点。(by マレーの鯨)
Kimg0814
Kimg0815
Kimg0813

Kimg0821


Kimg0819


Img_0050_2

|

« 872m.Y本さん慰労会 | トップページ | 874m.第15回魚崎アーモンド祭り »

コメント

来年も行きましょう。あの無料試飲は聞きましたね。二人とも阪神大石駅までふらふらでした。

投稿: マレーの鯨 | 2017年3月13日 (月) 21時33分

いやあ、よく飲みました。
資料館の18度の生酒の試飲が効きました。
福袋は白鹿、菊正宗に見劣りしますが、
会場内の充実ぶりは沢の鶴が一番でしたね。

投稿: N谷 | 2017年3月13日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/65008739

この記事へのトラックバック一覧です: 873m.酒蔵開き冬の陣最終回:

« 872m.Y本さん慰労会 | トップページ | 874m.第15回魚崎アーモンド祭り »