« 909m.全日本マスターズエイト | トップページ | 911m.遅くなった『決起集会という名の前夜祭』報告 »

2017年6月17日 (土)

910m.シングルスカルレース初参戦!

6月11日シングルスカルでレース初参戦しました。

第7回KAKOWAWAスプリングカップ大会with県民大会です。

 

幸い沈はしなかったものの、進行方向に背を向けて走るボート競技の難しさを感じさせるレースになりました。

 

まず予選。4レーンからスタート。アテンション!少し間をおいてGo!!

スタートの一漕ぎ目は、オールが水を捕らえましたが、2漕ぎ目でバランスを崩し、どうやら艇の方向が右へ変わったようです。後ろを振り向けど、コースブイは確認できず川の左岸を概ね目印に漕いでいると、審判艇から私の名前を連呼する声が聞こえます。これは、コースアウトで失格なのかな?と思っていましたが、審判からコース方向に誘導する声がけをいただき、大きく蛇行しながら500mゴールラインで、なんとかコースに戻りました。結果3分52秒。結果600m以上は漕いでいたのではないでしょうか?(^_^;)

 

続いて敗復に参戦。こんどは1レーン。

左手に黄色いブイ、右手に赤いブイがあります。今度はレーンをしっかり意識して丁寧に漕ごうと思いました。それでも少々向かい風を感じ、2コースとの境目の黄色いブイに近づいているのはわかりましたが、何とかレーン内にはいたようです。400mを超えたと思い、そろそろゴールかな?と思って漕いでいたら、岸から「あと50mよ!」と女性の声。ラストスパート!結果は3分1秒と、少々不本意な結果ではありましたが、いい経験です。

 

また、次回に向けて練習します。ありがとうございました。

 

By H
Img_0135

Img_0136

Img_0140

|

« 909m.全日本マスターズエイト | トップページ | 911m.遅くなった『決起集会という名の前夜祭』報告 »

コメント

さいしよはコース取りに意識が向いて日頃の漕ぎができません。今年の全日本マスターズレガッタで初めて自分のレーンを漕ぎきる事ができました。難しいですね。経験あるのみ。

投稿: マレーの鯨 | 2017年6月17日 (土) 21時56分

Hさん、お疲れ様でした。
シングルの初レースはバランス維持と方向修正に
エネルギーを消耗させられ、力を入れる暇がないのが
実態と思います。
試合に出ていれば課題が実感でき上達の早道となります。
百の稽古より一つの舞台です。継続お願いします。

投稿: N谷 | 2017年6月17日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/65401245

この記事へのトラックバック一覧です: 910m.シングルスカルレース初参戦!:

« 909m.全日本マスターズエイト | トップページ | 911m.遅くなった『決起集会という名の前夜祭』報告 »