« 919m.念願のシングルスカルデビュー | トップページ | 921m.7月のクォド練習 »

2017年7月 4日 (火)

920m.【U塚奮戦記】関西選手権に参戦!(2017年7月2日(日))

大阪の浜寺で行われました関西選手権。今回も40歳以上シングルスカル(2,000m)に参戦して参りました。昨年同様、この種目は魚ローからの出漕が多く、今年も5人中4人は魚ローのメンバーです。昨年は一日の内に予選、決勝と2回漕ぐ必要がありましたが、今年は参加メンバーが少なく、一発決勝となりました。昨年優勝のT田さん(魚ロー)、準優勝のN谷さん(魚ロー)、3位のY田さん(Aクア)が不参加。鬼の居ぬ間に・・ではないですが、今年は入賞を狙えます。逆流逆風とコンディションは良くなく、とんだアクシデントもありましたが、どうにかこうにか2位に入ることができました。こんな私でも表彰状とメダルをいただけるなんて、嬉しくて舞い上がってしまいます。やったー!

 

スタート

12:36にスタートです。1レーンO川さん(魚ロー)、2レーンT野さん(魚ロー)、3レーンU塚(魚ロー)、4レーンM尾さん(S○選抜)、5レーンN波さん(魚ロー)。

アテンション、・・・ゴッ!数本失敗しましたが、なんとか抜け出ます。4レーンM尾さんは、さすが力強い漕ぎ。抜かれるのも時間の問題でしょう。2レーンのT野さんはしっかりついて来ています。これからの戦いを予感させます。

 

コンスタント

UU!」誰、それ?2レーン側に寄ったり、4レーン側に寄ったりする私に向かって審判がコールしています。2レーンのT野さんと名前がごっちゃになっていませんか?一方、1レーンのO川さんが2レーンのド真ん中を堂々と漕いでいます。審判の注意がそちらに集中。それにしても11本が重い。300mあたりでへたりだし、先が思いやられます。2レーンのT野さんはたんたんと一定の漕ぎ。まさしくコンスタント。ジリジリと近づいて来ます。追いつかれ、少し抜かれてはまた少し抜き返す。艇速は伸びず、なんか時間がかかりすぎ。長げー。なんとか1,000mはT野さんをおさえたもののグダグダの漕ぎ。

なにやら遠くからモ―タ―の音。なんと、水上バイクが練習レーンをゴール側に向かって高速で走ってきています。なんでまたこのタイミングで・・・。魚崎で波には慣れているとは言え、T野さん、続いて私に波が・・・。苦しさも伴って心が折れそうになります。ついにT野さんに追い抜かれます。また昨年同様、逆転されそのまま終わるパターンか。

 

ラストスパート!

1,700m付近。いちかばちかT野さんに追いつくにはここからスパートをかけるしかない。相手も上げているだろうがダメ元でやるしかない。そう言えば、社会人選手権で40歳以上シングルスカルのチャンピオン、G神さんから私の漕ぎを見てのご指摘、ご指導を思い出します。「(U塚の艇速が伸びないのは)ドライブの後半で力の伝達が上手くいっていないための様に見える。腹筋を中心に体幹を強化するとフィニッシュまで力強く加速できる。」後半のフィニッシュを強調し、水を押し込みます。レートも上げます。ただひたすらがむしゃらにそれを意識して漕ぎます。するといつの間にかT野さんを追い抜いています。呼吸は上り苦しさは最高潮。なんとかゴール!後ろに倒れたくなるのを我慢しノーワーク。なかなか呼吸も整いません。長かったー。でも、今年は去年と少し違う自分を見つけることができたような気がします。
Photo

最後になりましたが、魚ローからわざわざ応援に来ていただいた、K川さん、I上さん、N谷さん、昨年同様、休憩場所や艇置き場の確保などいろいろとご配慮いただいたY本さん、また、大会運営関係者の皆さま、本当にありがとうございました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。
 by U塚
Fullsizerender

Fullsizerender_2

Fullsizerender_3

Fullsizerender_1

Fullsizerender_4

|

« 919m.念願のシングルスカルデビュー | トップページ | 921m.7月のクォド練習 »

コメント

今年は、私が心が折れました。U塚さんおめでとうございます。私は、もう一度、鍛え直しです。

投稿: T野 | 2017年7月 7日 (金) 03時00分

U塚さん、皆さん、強い逆風と高い波、更に
暴走水上バイク3台の波と3重苦のレースお疲れ様でした。
U塚さんのラストでT野さん逆転はなかなか見事でした。

投稿: N谷 | 2017年7月 5日 (水) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/65488670

この記事へのトラックバック一覧です: 920m.【U塚奮戦記】関西選手権に参戦!(2017年7月2日(日)):

« 919m.念願のシングルスカルデビュー | トップページ | 921m.7月のクォド練習 »