« 921m.7月のクォド練習 | トップページ | 923m.魚崎ローイングで桂湖合宿に行ってきました »

2017年7月15日 (土)

922m.神戸在住の外国人向けに魚ローのPR

14日の金曜日、会社を休んでY山さんと2人で関学大と神戸大の留学生担当部門、神戸市国際交流センターの窓口部門を訪問して魚ローのPR(魚ローの紹介とチラシの配布)をしてきました。

 

狙いは、ボート経験のある留学生や神戸近辺に在住の外国人にボートを漕ぐ環境を提供できることをPRして仲間を増やし、来る2021年の関西ワールドマスターズゲームに向けて、大会の盛り上げに多少はお役に立てるようになろうという所にあります。

 

以前聞きましたが、留学生は半年から長くて2年程度の滞在期間のため、大学ボート部のような時間をかけてチーム作りをする体育会系の組織ではなかなか対応が難しいようで、結果として楽しみで漕ぐのをあきらめざるを得ない人もいるようです。また、大学側も勉強以外の世話までは手が回らないのが実態のようです。

 

そこで、魚ローとして、オリンピックを目指すような人の練習環境までは提供できませんが、楽しみで漕いでもらう事なら出来るという事で今回の訪問活動になったものです。

 

両大学とも留学生はアジア系が大半と思いましたが、思いの外欧米系(関学では米国)の学生も多く、英文チラシを置くぐらいなら迷惑にはならないという事で了解していただきました。(神戸大は内部で検討してからとの事)

 

一方、神戸市国際交流センターは留学生だけでなく神戸在住の外国人向けの情報提供を心掛けており、センター内の掲示板に魚ローの英文・独文チラシを掲載する事を了承していただきました。

 

うまく行けばの話ですが、魚ローのメンバーにとっても文字通り世界が広がる話で楽しみが増えるのではないかと思います。今後も継続してPRに努めたいと考えています。

 

By N谷
2


|

« 921m.7月のクォド練習 | トップページ | 923m.魚崎ローイングで桂湖合宿に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/65535706

この記事へのトラックバック一覧です: 922m.神戸在住の外国人向けに魚ローのPR:

« 921m.7月のクォド練習 | トップページ | 923m.魚崎ローイングで桂湖合宿に行ってきました »