« 926m.関西選手権の打ち上げを行いました | トップページ | 928m.炎天下の魚崎神戸市民レガッタ »

2017年8月 9日 (水)

927m.シングルデビュー

本年5月より隔週で練習に参加させて頂いているK瀬です。

729日に待望のシングルスカルデビューを果たしました。

GWも後半の56日に魚ローさんの門を叩かせて頂いて以来、月2回の帰阪時に練習を重ね、この間ダブル3回、クォド1回、フロート付シングル6回の乗艇と、再乗艇練習1回を経てのデビューでした(但しツーリング艇ですが)

これまでスウィープ艇は少し経験がありましたが、スカルは全くの素人で、ダブルオールの扱いに苦戦しつつも(今もですが)、何とかこの夏シングルデビューをと考えていたので、念願かなって嬉しい限りです。

29日は波もうねりも殆ど無く、しかも安定性の良い艇ながら、バランスを取るのがやっと。 漕ぐというよりただ浮かび流されているという状態でした。 しかし運河の壁に押し流された流木のままではイカンと、そろそろと手漕ぎを繰り返している内に少しずつ慣れ、何とかハーフスライドまでやれる様になり、その日の練習は終了。 

30日も同じくツーリングシングルで出艇。 N谷さんの「住吉まで行きましょう」の上官命令に従い、住吉川河口付近のうねりを越えて、住吉浜運河に到着。 そこでは穏やかな練習環境で、スライド幅も徐々に大きく取れ、8割位まで可動させて漕ぐ事が出来ました。 但し戻りの河口部通過では、かなりのうねりが出ており、家族の顔が脳裏に浮かぶ状況。 常日頃の自身の素行不良を悔い、八百万の神に祈りながら、なんとかかんとか漕ぎ越えて船台に辿り着いた時には、ぐったり脱力状態でした。

かなりの恐怖を味わう2連戦でしたが、今こうしてデビュー記を書かせて頂いていると、早や次の練習が待ち遠しくてなりません。 暫くツーリング艇で経験を積みながら、

出来るだけ早期に通常のシングル艇に乗艇出来る様、今後とも練習を重ね、素行改善を図って行きたい次第です。 

最後になりましたが、いつも素人の小生に種々ご指導を頂いている、魚崎ローイングクラブの皆様には、大変感謝しております。 隔週の参加となりますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

By K瀬
Dsc_0822

Dsc_0823

|

« 926m.関西選手権の打ち上げを行いました | トップページ | 928m.炎天下の魚崎神戸市民レガッタ »

コメント

K瀬さん、徐々にではありますが、熱心な練習姿勢もあって
着実に進歩されてますね。素晴らしいです。
ツーリング艇が乗れたら普通のシングルもすぐに
乗れるようになりますよ。楽しみですね。

投稿: N谷 | 2017年8月 9日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197899/65642099

この記事へのトラックバック一覧です: 927m.シングルデビュー:

« 926m.関西選手権の打ち上げを行いました | トップページ | 928m.炎天下の魚崎神戸市民レガッタ »