2007年6月20日 (水)

50.クジラに乗った金太郎が全国へ

高知大学漕艇部が月刊ROWINGで紹介されました。『高知大学ボート部復活!』というタイトルとともに、シンボルキャラクターの「クジラに乗った金太郎」が月刊ROWING7月号に掲載され、全国へお披露目となりました(植垣さんよかったですね!)。記事では、現役部員による高知大学ボート部復活の道のりとOB諸氏の想いやその後の活動などが紹介されています。記事を読むと堀田君達の大学への働きかけには感服させられます。高知総会やってよかったですね(小畠先生には、掲載号を1冊送っておきます)。OBも現役に負けてはいられませんね。OB関西組では、2週間に一度の割合で乗艇する予定で、7月~9月の市民レガッタにエントリーします。OB関東、中国、四国、九州組も遠征に来ませんか?あと、先日、愛媛県の鹿野川湖で国体高知県予選があって、高知大フォアと社会人の混成クルーが秋田国体へ出場することになりましたよ。

月刊ROWING7月号はこちら→ROWING7.pdf

国体予選会場の鹿野川湖漕艇場(ちょっと懐かしい)→kanogawa.JPG

総会の取材に遠路高知まで来ていただきました日本ボート協会の谷さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

47.かつての道のり~浦戸艇庫へ~

涛溟会のみなさま、3/17の高知総会で上映したスライドや動画をブログで公開します。まずは第一弾、懐かしい浦戸艇庫への道のりです。すでにマイフォトで静止画でUPしていましたが、今回はグレードアップして動画でご紹介します(管理者の生声にもご注目ください)。                      右手に高知港、左手にアサノセメントをみつつ、曲がりくねった道を進みトンネルを抜けると浦戸艇庫でしたね。昔、毎日のように『これから練習か~』とブルーな気持ちになりつつ自転車やバイクで通った道を今一度お楽しみください。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000001778/pgcnf_9/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

38.高知総会おまけ

3月17日に行いました涛溟会高知総会のおまけです。P3180026_3                                          総会の翌日、現役の堀田君にお願いして、急遽フォアに乗せてもらうことができました(堀田君ありがとう!)。下の写真はその時の様子です(写真を提供してくださった堀江さんに池上さん、ありがとうございます)。朝の早い時間に日曜市に出かけて、その続きに国分川の県艇庫に行きました。急な乗艇にもかかわらず、準備万端の方もいらっしゃいました。COX堀田君、S堀江さん、3谷さん(日本漕艇協会)、2中村、B中西さんとで数年ぶりにアメンボウに。最初は岸から様子を見ていた村上君や松本君らもウズウズしてきたようで、「ROWパン貸してくれ~!」と続いて彼らもアメンボウに。彼らの漕ぎは、堀田君曰く「さすがですね~」という漕ぎっぷりだったようです。水遊びの後は、現役堀田君と長身OB松本君のエルゴ対決に発展。現役の面目に懸けて負けられない堀田君とOBの意地で勝ちに行く松本君。ガチンコ対決の勝敗は、僅差でしたが堀田君の勝利に。でも、松本君はバテバテの酸欠状態で「さすがは現役!」という感じでした。                                                           その後お腹が減ったので、わざわざ朝倉まで引き返して、朝倉時代によく行った大学近くの『キング』で学生達に混じってランチを食べました。出てきたランチの変わらない味を懐かしみ、食べても食べても減らないランチのボリュームに驚いていたその時、艇庫で一緒だった岡部さんや中川さん達も、同じようにランチを食べに『キング』に入ってきました。『考えることはみんな同じ』というとこですな(笑)。

190318row_1

上の写真にカーソルをあわせてクリックすると拡大になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

34.高知総会報告~二次会編~

一次会も終わり二次会へ突入です。帯屋町の居酒屋「小西湖」の座敷で行いました。二次会の終わりには、みんなで肩を組んで部歌の大合唱となりました。若い青年OBは歌えませんでした。次回の総会までにマスターしておきましょう!!二次会の模様は右のマイフォトでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

33.高知総会報告~総会編~

おまたせしました。この1週間は、たまっていた仕事で悲鳴をあげており、1週間ぶりのUPです。高知総会の報告とまいりましょう。今回の総会に参加された方は下記の方々です。                                    

(総会参加の方々)                                                              小畠先生をはじめ、堀井寛さん 土肥光秋さん 丸林友文さん 松岡剛さん 小阪田泰彦さん 山本達也さん 興津久豊さん 鳥崎伸二さん 難波則雄さん 木村正明さん 西村宣之さん 神鳥和久さん 鍋島一郎さん 原田和寿さん 森敏郎さん 平田伸治さん 中村光児さん 西住浩樹さん 植垣文夫さん 押部俊治さん 堀江大介さん 川上宏一さん 泉紀明さん 中西典男さん 河内洋樹さん 白井誠さん 園田大志さん 池上透さん 村上陽人さん 藤井厚さん 岡林勲さん 森山直樹さん 奥田孝幸さん 五勝出茂さん 名和正人さん 松本旭さん 岡部優子さん 中村千尋さん 大垰彰欣さん 中川雅さん ほか現役部員8名とご招待の山崎さんと谷さん です。                        

今回の総会は、恒例のOBスピーチの他にスライドやDVD、BGMなど視聴覚的にも演出を駆使した総会でした。また今回は、日本ボート協会からの取材もあり、貴重なお話しもしていただきました(今回の総会の様子は月刊ROWINGでも掲載される予定です)。予定では、高知新聞も取材に来られるとのことでしたが、高知空港での胴体着陸事故で当日の取材はキャンセルとなりました(後日、練習風景を取材していただけるとのことです)。参加いただいた方々からの寄付金は合計で25万円にもなりました。大切に有効に使わせていただきます。有り難うございました。

高知総会の状況は右の『マイフォト』に掲載しています。総会に参加された方は、再度あの時の雰囲気を楽しんでください。今回残念ながら参加できなかった方も、旧友の変わり具合を楽しんでください。だんだん酔っぱらいとなっていく状況変化が笑えますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

32.高知総会開催(速報)

第6回涛溟会(高知)総会は無事終わりました。OB・現役部員・招待者あわせて53名の方が参加されました。思い出溢れるOBスピーチ、ユーモラス満点の現役発表、すごく分かり易かったボート協会からのお話、グッと気持ちに伝わる現・前会長のお言葉、そして、とても元気な小畠先生。とても楽しく、たいへん盛り上がったひとときでした。二次会では、居酒屋を占領してしまい、高知大学漕艇部の代名詞とも言える「飲んだくれ集団」と化した姿に。その後、三次会・四次会・五次会・・・・と。高知総会の全貌は、いただきました支援金額などと併せて後日、ご報告いたします。まずは、無事終了しましたというお知らせです。写真は、今回参加された方々です(遅れて来られた方、ごめんなさい)。時を経て旧友達はこのようになっております。みなさまお疲れさまでした!

Allmen_2                                                   ↑上の写真をクリックすれば拡大して見ることができます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

31.いよいよ高知総会です

いよいよ明日は第6回涛溟会高知総会です。総会資料を一部ですがUPします。今回の総会は、漕艇部の復活を機に開催に至ったものですが、『復活』の前には『衰退』があります。総会資料として過去の部員数を整理したのですが、短い期間で新陳代謝を繰り返しているのがよく分かります。全日本選手権SFで決勝進出したわずか5年後には活動が停止した状態になっています。アマチュアのクラブを質・量ともに一定のレベルで長期間維持させることは難しいことですね・・・。今回の総会では、楽しみながらもこれらのことについても意見交換したいと思います。今回、残念ながら参加できなかった方、総会報告をUPしますのでお楽しみに。

資料を見るにはココをクリックしてください。画面上では少々見にくいと思いますのでプリントアウトすると見やすいです。→members.xls」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

25.3/17高知総会参加予定の方

高知総会まであと3週間となりました。少しずつですが参加者が集まってきています。みなさん誰が参加するのか非常に気になっておられるようなので、今時点で分かっている参加予定の方をお知らせすることにしました。以下、総会参加予定の方々です(見にくいですがご容赦ください。参加予定で下に名前が載っていない方は事務局までご一報ください)。

小畠渥先生 堀井寛さん 土肥光秋さん 丸林友文さん 松岡剛さん 小阪田泰彦さん 山本達也さん 興津久豊さん 玉岡国治さん 島崎伸二さん 難波則雄さん 木村正明さん 西村宣之さん 神鳥和久さん 鍋島一郎さん 原田和寿さん 森敏郎さん 平田伸治さん 中村光児さん 西住浩樹さん 植垣文夫さん 押部俊治さん 堀江大介さん 川上宏一さん 泉紀明さん 中西典男さん 河内洋樹さん 白井誠さん 山田徹生さん 池上透さん 辻和正さん 村上陽人さん 藤井厚さん 岡林勲さん 久保和幸さん 森山直樹さん 奥田孝幸さん 五勝出茂さん 名和正人さん 松本旭さん 岡部優子さん 中村千尋さん 中川雅さん 小林礼佳さん  ほか現役部員の皆さん

この他に仕事の予定が分からない方もおられるので、まだ増えるかと思います。また、ご家族で高知に来られる方もあります。今、参加を検討されている方もこの機会に高知を訪問しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

22.3/17高知総会案内

高知総会まであと1ヶ月となりました。ところで、昨日は陣内智則と藤原紀香の結婚式でした。今、僕は大阪の難波に住んでいるのですが、近所のスーパーとかで毎日のように平気で吉本芸人をみる生活環境にあります。昨日の結婚式は何か身内に近しい感じがしました。                                                   さてさて、高知総会の方ですが、現在40名ほどの参加申し込みがあります。ちょうど年度末と重なり、まだ予定がたたない方も多いようで、まだこれから増えそうな感じです(でも学校関係は忙しいようですね)。とはいえ、総会の日まで1ヶ月を切りましたので、ご案内をそろそろ送付したいと思っています。メールアドレスを教えて頂いている方にはメールで、それ以外の方には案内ハガキを送付します。会場に宿泊を希望される方は早めに事務局まで連絡をお願いします。                                                                  案内資料は左のファイルをクリック「invitation.doc」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

21.現役部員とミニ交流

先日の連休に京都の木村邸(S55年農学部)を開放していただき、高知総会の調整会をやりました。今回は特別ゲストとして、高知から現役部員を招待しました(写真の右から2人目:熊川君と3人目:堀田君)。Pict0003_1                                           実際の話、4月からの新歓の成果しだいでは、また「冬の到来」になりかねないので、そのあたりのところや現役部員の現状など夜遅くまで話し込み、OB会としてどのような支援が可能か模索しました。また、琵琶湖遠征についても方策を検討しました。今年の朝日レガッタ(5月)には、琵琶湖に高知大漕艇部の艇が久しぶりに登場することでしょう(乞うご期待ですな)!堀田君、熊川君お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧